« 2カード連続勝ち越し(^^)v | トップページ | 今季初観戦初勝利(^^)v »

2005/04/25

信じられない事故

JR福知山線で脱線事故のニュース、本当に怖くて驚いた。
これってニッポンか?安全神話もここまで崩れたのかと愕然。
夜、テニススクールに行くと、同じクラスの人が経営されているお店は現場から100mも離れていない場所なのだそうだ。近隣の人が集まって、手分けして自家用車で怪我人を病院に運んだのだそうです。
ニュースでは刻々と亡くなった方の人数が増えていく…。阪神大震災のときを思い出した。近所のコミュニティが自発的に救助にあたったところも震災の時と同じかも。

想像でしかないけど、長い不況で人減らしやら何やら、JRでもどこでも、勤め人のストレスが大きくなっていることが、事故の根底にあるのではと思った。
滅多に乗らない路線だけど、東京の姉やら、群馬の旧友やら、安否確認してくれたのに感謝。
そして、お亡くなりになった方のご冥福と、まだ車両に閉じ込められている方々の救出を祈るばかりです。
- 合掌 -

|

« 2カード連続勝ち越し(^^)v | トップページ | 今季初観戦初勝利(^^)v »

コメント

本当に恐ろしい事故でした。
亡くなられた方々のご冥福と
被害に遭われた方々が早く快復されることを
お祈りします。

投稿: SUE | 2005/04/29 10:23

SUEさん、初コメントありがとう。
色々考えさせられる事故です。
尼崎駅は東西線開通後特に、重要度急上昇のターミナル駅になっていました。
乗り継ぎの待ち時間が少なく、便利なダイヤだったけど、経営の利益や人の便利を追求し過ぎた結果がこれを招いてしまったのでしょうか。

投稿: いけやん | 2005/04/29 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/3861436

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない事故:

« 2カード連続勝ち越し(^^)v | トップページ | 今季初観戦初勝利(^^)v »