« 古謝美佐子さんライブ | トップページ | トラッキーの脱出ワザ »

2005/05/23

海の錠剤飲ませ作戦

1日1回、夜飲ませればいいと言われた錠剤。昨日は錠剤を潰してフードに混ぜ混ぜして食べさせる作戦だったが、匂いでわかってしまったようで、食いしん坊の海が全然食べてくれなかった。大失敗。
今日は、先生の2つ目のお勧めの、練り物に埋め込む作戦に出た。ゴハンをあげる前、お腹空いてちょうだいちょうだい状態を狙って、チクワにムニュッと埋め込んでみたら、うまくはまった。まず薬ナシバージョンを一口やって、期待でワクワクしてるところに、薬入りをやってみたらパクッ!と一口で。猫はあんまり噛まずに飲み込んじゃうからOKみたい。当人(当猫?)は全然気づいてないようで、続いてゴハンをあげたら普通にパクパク食べた。
明日下痢しなきゃいいけどな。私は明日はお泊り研修なのでちょっと心配。

|

« 古謝美佐子さんライブ | トップページ | トラッキーの脱出ワザ »

コメント

釈迦に説法とは存じますが、私の錠剤飲ませ術は
 1.下アゴを持って口を開けさせる。
 2.錠剤を放り込む。
 3.口を閉じさせる。
 4.しばらく上下のアゴを持ったまま、
   口を強制的に閉じさせたままにし、
   ノドが「ごくん」と動くのを待つ。

自分では「4」がポイントだと思ってます。
亡はちのすけはこの方法で飲んでくれたんですが、
性格もあるでしょうし、ご参考にはならないかもしれませんm(__)m

投稿: SUE | 2005/05/28 13:21

アドバイスありがとう!
前述の通り、錠剤放り込みを失敗すると泡を吹くかもと言われたので、それが怖くてチクワ作戦でいってます。
でも昨日はさすがに海にもバレたのか、チクワを食べてくれなかったので強行作戦に出ました。イヤそうだったけど、なんとかゴックンしてくれました。やれやれ。

投稿: いけやん | 2005/05/28 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/4256666

この記事へのトラックバック一覧です: 海の錠剤飲ませ作戦:

« 古謝美佐子さんライブ | トップページ | トラッキーの脱出ワザ »