« うそっ!4位転落 | トップページ | に、似ている… »

2005/05/01

海の病気再発か?

3年前の夏にかかった皮膚病「皮膚石灰沈着症」と似た症状が出てしまった。
昨日の夜中に、甘えてコロンとひっくり返った海の耳の下に赤いものが見えてギョッ!
6mmぐらいの楕円形の、かさぶたになりかけのような傷のようなのがあり、周囲1.5cmほど毛が抜けている。よ~く見てみると皮膚にごく小さな黒い点々がついていて、以前のと似ている。
3年前は首にできて、最初真菌性の皮膚炎と診断され、抗生物質の軟膏を塗っていたが好転せず、真菌ではなさそうということでステロイドも試したがそれもダメで、変色部分がどんどん広がっていくので、切開してみるしかないということで、初診から約1ヶ月後手術となった。
毛を剃ったら変色部分は見た目より広がっていて、それより広めに皮膚を切り取ってグイッと寄せ、22針も塗うという大手術になってしまったのだ。
念の為、悪性でないかの病理検査に出したところ、診断が石灰沈着。副腎皮質ホルモンが出すぎたときに稀に起こり、猫にしてはとても珍しい病気なのだそうで、当時、高崎の先生も初めて見る症例と言っていた。
そういう理由なので再発もありえるということで、普段から海の首周りは気にしていたのだが…。
ともあれ、さっそく海を病院に連れて行った。
先生も首をひねっている。確かに外傷には見えないけど、できれば切らずに治したいので、抗生物質で1週間様子をみてみるとのこと。傷だったらそれで良くなるはずだからということで。
ワタシ的には、見れば見るほど前の症状と酷似しているように思えて不安。今度の場所は耳の皮膚の薄い部分にもかかっているので特に不安。ホントにそれだったら、放置してたら広がるので切除面積が増えてしまうことになる。
一応、高崎の先生に以前のカルテや資料を送ってもらえないか聞いてみることにした。あれば何か参考になるかもしれない。
不安だけど、海自身は痒がってるわけでも痛がってるわけでもなく、普段どおり元気なのが唯一の救い。

|

« うそっ!4位転落 | トップページ | に、似ている… »

コメント

海ちゃんの症状、気になりますね。
自然に治ってしまうといいですよね。
お大事にしてください。

亡猫・はちのすけも、6~7歳ぐらいの頃だったか
背中に原因不明のコブが出来たことがありました。
切除手術しましたが、結局、原因はわからずじまい
でした。
猫はイタイのカユイの言えないから困りもの…
今、ウチのななは、アゴの下のニキビに悩んで
います…

投稿: SUE | 2005/05/08 12:22

友達のロシアンブルーちゃんにも背中にコブができて切除したことあります。
そのコも悪性ではなかったのですが、原因不明で不思議よね。
ななちゃん、ニキビとは女の子らしい?? 周囲は脱毛してるのでしょうか?消えないようなら診てもらった方がいいかもよ。

投稿: いけやん | 2005/05/08 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/3943988

この記事へのトラックバック一覧です: 海の病気再発か?:

« うそっ!4位転落 | トップページ | に、似ている… »