« 個人情報保護法と名簿業者 | トップページ | カプチーノアート »

2005/05/13

てるりんさんの「国民葬」

国民葬までしちゃうとは、コザ独立国の結束、パワーは健在だったのですね。その昔は藤木さんもナントカ大使をしていたのですけど…。
照屋楽器店に寄ってみたときと、藤木さんの「てるりん館」での公演のときにチラリとお目にかかったことがありましたが、大きくて優しそうな方でした。(他に言いようないんかいっ?!)

リンク: asahi.com : マイタウン沖縄 - 朝日新聞地域情報.

「てるりん」の愛称で親しまれ、3月に75歳で亡くなった沖縄大衆芸能の大スター、照屋林助さんをしのぶ「笑い供養」が12日、自宅のあった沖縄市で営まれた=写真。  てるりんさんは90年に自ら建国を宣言した「コザ独立国」の大統領。供養は「国民葬」とされ、同国の「閣僚」らが多数参列。島唄や漫才でにぎやかに送った。  てるりんさんが、文化や人の混交を尊ぶ国是「チャンプラリズム」を解説する場面もビデオで上映。会場に笑いが渦巻くなか、参列者は建国の精神の継承を誓った。

|

« 個人情報保護法と名簿業者 | トップページ | カプチーノアート »

コメント

藤木さんは大使じゃなくて、閣僚でっせ。
イベント大臣だったっけ。
でも葬儀には参列できなかったのかな……。

投稿: おかでん | 2005/05/14 09:01

おかでんさん、初カキコありがとうございました。
そうでしたね。イベントナントカだったのは覚えていたのですが。
91年の"Esquire"の琉球特集に載ってたのを思い出して引っ張り出して確認しました。
『藤木勇人/イベント省大臣』と記されていました。
「竹中勞/鎌倉大臣」ってのもオカシイ!

投稿: いけやん | 2005/05/14 11:38

藤木さんも国民葬に参列していますよ。

投稿: せなっち | 2005/05/15 00:44

お~、琉球新報遅いで。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2142-storytopic-1.html
ヨシ坊さんと「モダンチョンダラーズ」?いいなぁ、正式にやって欲しいなぁ~。
沖縄タイムスの方には藤木さんの名前は出てなかったね。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200505131300_11.html

投稿: いけやん | 2005/05/15 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/4110361

この記事へのトラックバック一覧です: てるりんさんの「国民葬」:

« 個人情報保護法と名簿業者 | トップページ | カプチーノアート »