« 古田復活 すご過ぎブログ | トップページ | てるりんさんの「国民葬」 »

2005/05/12

個人情報保護法と名簿業者

コホン、たまには真面目な話をしてみましょう。
ちまたの企業ではY2Kに次ぐ2005年モンダイとも呼ばれたらしい個人情報保護法の全面施行から1ヶ月半が経った。何を隠そう、私は会社でコレの担当者になっちゃってるのである。1年近く前、前任者から引き継いだときは、「5% effortでダイジョブだから」と軽く言われてたのだが、直後に事故が起こってしまい大騒ぎ。もともと、親方星条旗のカイシャなので、個人情報保護方針に関しては日本の他企業からはずいぶん先を進んでいただけに大打撃だった。方針つまりポリシーはオッケー、でも個々人の意識はめちゃ低いし、プロセスもできていない、といううわべだけの先進だったことが問題視され、気づけば日本の同業者の方がずっと、4月に向けて準備をキチンと整えている…というのが経済新聞等々でわかってきた。それ以来私の時間は5%どころか、半分ぐらいは対策に費やされてきてしまった。結局付け焼刃のようなカタチでドタバタと社内研修をしたりしてきて、これでなんとかなるかも、という状況に落ち着いた。
他社さんと同様、一番の頭痛の種は「個人情報開示請求の対応義務」だった。はたして4月1日にジャジャジャジャ~ン!と電話が鳴りっぱなしになるんだろうか?それともY2Kのときのように、静かにただ時が過ぎていくのだろうか?ドキドキの4月だったが、結果は後者で、この1ヵ月半、1件も「開示請求」は受けていない。しかしこれで慢心してたらまた事故が起きかねないので、今後も引き締めてかからないといけない。

さて、この連休中に、セールス電話がかかってきた。
私の名前を確かめ、社名を名乗り、アンケートに答えて欲しいと言う。ふむ、面白い。ちょいとからかってやろうと思い(いぢわる)、どこで私の名前や電話番号を知ったのか尋ねてやった。すると、マニュアルにでも書いてあるのか「個人情報保護法に従ってお電話しています」とぬかしよった。いや、そうでなくて、どこでゲットしたか聞いてるっちゅーねん!と突っ込むと(いや、そうは言ってないけど)、名簿業者から買ったリストに載ってました、だと。ふむ、ますます面白い。
「それって保護法に合ってるんですか?お宅の社名初めて聞くのだけど、私はお宅に個人情報を提供した覚えも、コンタクトしていいと同意した覚えもないんだけど、もしかして過去に私がそうしたことがあるのかわかりますか?」と、オプトインの有無を確かめようとしてみたが、彼女はそこでしどろもどろになり、「私はバイトで、名簿を渡されただけなのでわからない」と言った。そこで、では上司の人にでも代わってくれ、と言ってみると、今はバイトしかいないとのこと。ま、あんまりいぢめても可哀想なので、もう一度社名と電話番号を聞いて「後で確かめといてね」と言って切った。
それからその会社のホームページを探したら、問合せフォームを見つけたので、その件を書いて送信しようとした。そしたら送信ボタンをクリックしてもウンともスンとも言わない。単なるバグなのか、逃げてんのか。またそのうち再トライしてみようと思ったけど、こんなコトに時間を費やすのもバカバカしいのでやっていない。事業内容は怪しくなさそうで、個人相手ではなく企業相手の商売に見えるので不思議ではある。サイトに個人情報保護方針も出していないし、意識が低い会社であることは間違いなさそう。ちょっと悔しいのでリンク貼ってやろっと。

で、気になるのは名簿業者の存在である。この商売自体が個人情報保護法施行によって違法になってしまうのか、それとも既存の事業を止める目的ではないという名目で存続できるのか、議論になっていた。ある企業は事業形態を変え、ある企業はそのまま続けている、ということも報道されていた。そもそも名簿業者ってナニ?名簿の出版が生業なら問題はないはずなのだけど、名簿販売業者なわけ?一個人としては、どっかで取得したワタシの情報を、知らない誰かが売り買いしてると思ったらムカつくはずよね。そんなもんでカネ取るなっちゅーねん。このあたりの議論は今後の動向に着目していきたいところ。

てなコトがあった直後、上司が、今度業者と会うんだけど日本語手伝って欲しいと言ってきた。その業者はコールセンター委託みたいなことやってる大手なのだが、消費者データの販売もしているとか。それを買って活用する価値があるかどうかみたいな話なのであった。ええええ~!? ウチがそんなことしていいのかー?? 私は目を丸くしたが、上司はその辺何も疑問を感じていないようだった。私の意見を説明するのも面倒だったので、会ってみて合法?違法?の見解もついでに聞いてみることにした。

|

« 古田復活 すご過ぎブログ | トップページ | てるりんさんの「国民葬」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/4090281

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法と名簿業者:

« 古田復活 すご過ぎブログ | トップページ | てるりんさんの「国民葬」 »