« 海、全快祝いバケツ風呂 | トップページ | 亀ちゃんが選んだMVP »

2005/07/18

酔っぱらいと甲子園

久々の現場観戦は横浜戦。昨日は安藤が今季一番のピッチングをしたのに残念な負け方で敗戦投手になったが、今日はまったくその逆で、横浜門倉が好投で完投するも味方の援護なく3-0で敗戦投手。
タイガースは貯金をまた20に戻した。交流戦が終わったとき、虎バンで吉田さんか誰かがオールスター前に貯金20になっていれば大丈夫、と言っており、その当時はそんな貯金できるわけないわーと思っていたのに現実になってきた。

今日は、いつ仕事してるんだろうと思うくらい甲子園に通い詰めている虎バカ従兄と、その高校の同級生の、関西で一人しかいないと従兄が言っている横浜ファンのオッサン。
去年のシーズン最終戦の横浜戦で初めて一緒に行き、その強烈な酔っぱらいヤジが面白くて今回も希望して同行することに。
それぞれ現地集合で行ったのだけど、私はトラッキーのマペットを買おうと新しいタイガースショップ「アルプス」に行ったら入場制限するほどいっぱいで時間をとられ、しかもマペットは「生産が追いつかないんです」と売り切れ。
なんとか試合開始に間に合って入ると従兄しかいない。私達の席はどちらの通路からも遠いど真ん中にあって、出入り不自由、とても狭いので、友達のおっちゃんは、年間指定のボックス席の空席狙いでウロウロしていた。観察していると、やがて適当な席に勝手に座り、早くも後ろのタイガースジャージのおにーさんと仲良くなってお話ししている様子。どうもその隣も空いてそうなので、私達も5回ぐらいになったら下りて行ってみることにした。
チェンジでグラウンド整備が出ている間に移動を試みたところ、そこの席の持ち主が現れたようで行き場を失ってしまったのだけど、ボックス後ろの1番前の席が5個ぐらいポカンと空いていたので勝手にそこを確保。売り子さんや客が前をウロウロして邪魔ではあるけど、足を放り出せるから快適快適。
で、追い出された横浜オヤジは既に酔っぱらい状態で、千鳥足でフラフラ歩いてボックスの後ろの手すりに寄っかかって立ってるところを警備員に注意されたりなんかして「撤収せなマズイな」と呼び戻して座らせた。
そして5回のウチの攻撃、藤本2ベースに3盗のチャンスで、門倉がワイルドピッチで先制点!怒る横浜酔っぱらいオヤジは(どんどん呼び名が変わるが)「アホ!ボケー!」と首にかけたタオルを投げると前のボックス席の客に当たってしまった! 思わず応援バットで頭をどついて「謝ってきなさい!」とオカン状態の私、「他人の顔しとこ」という従兄。こういうとき従兄はことなかれ主義に走るきらいがある。
とりあえずタオルを拾いに行って戻って来たが「今度やったら退場処分やからなっ!」とお灸をすえたが酔っぱらいにはこたえていない様子。その後も横浜のピンチには目を離せない状況で、手のかかるオッサンだったのである。
更にボックスに勝手に座っているときには持ってたベイスターズメガホンがいつのまにかなくなっていて、試合終わってから探してあげるハメに。多分あの席のあたりに落としたんでしょう、と探していると、別のお客さんが「あの角に落ちてたよ、あの人が持ってたやつでしょう?」とおしえてくれた。…ということは、やっぱし目立ってたんだ…。(*-_-*)
帰り、「この酔っぱらい、誰が連れて帰るねん」と従兄。「そりゃアンサンやろ、わたしゃ阪神乗るから頑張ってねー」とスタコラと駅に向かった私であった。

酔っぱらいネタとは関係ないけど、8回の横浜守備固めで「万永」がコールされた。この人、従兄と横浜オヤジの高校の後輩にあたるので、二人で「まんえーーー!」と叫ぶ。一応私も同郷ではあるので一緒になって叫んでおいた。周囲の阪神ファンは『誰やねんそれ?』てな不思議そうな顔で振り返った。(^^::
こんな酔っぱらいと、懲りずに来月も一緒に行くワタシなのである。今度は何が起こるかサスペンス劇場~!

|

« 海、全快祝いバケツ風呂 | トップページ | 亀ちゃんが選んだMVP »

コメント

いやぁ、あの試合の時は、こんなエピソードがあったのですね(^o^)
それにしても甲子園! いいな~☆
やっぱり野球は野外ですよ!オープンエアですよ!うんうん☆
また来月も楽しいエピソードをお聞かせください。

それにしても人様の酔っ払い話は面白い…
酔っ払いをどう始末するかも考えず、
無責任に笑ってられますから…失礼!(^_^;)

投稿: SUE | 2005/07/25 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/5046097

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っぱらいと甲子園:

« 海、全快祝いバケツ風呂 | トップページ | 亀ちゃんが選んだMVP »