« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第4回アップ | トップページ | 藤木勇人 一人ゆんたく芝居@埼玉 on 7/28 »

2005/07/23

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』

JTAの沖縄情報ポータルサイト「美ら島物語」に、4月から藤木さんの連載コーナーができている。トップページから直リンクがないので、知っている人は少ないと思う。
このサイトには、藤木さんは他にも「ちゅらさん2」に関する記事も書いていたり、インタビューが載っていたり、とかするんだけど、今回の更新に関してはメルマガにも出てなかったので、連載第4回目がアップされているのにさっき気づいた。
ほぼ月イチでアップされているようだ。これって藤木さんの公式HPよりマメに更新されてるやん。(-_-;
藤木さんの事務所事情がタイヘンなのは知ってるけど、やぱし公式HPなんだからねぇ、もうちっとなんとかしていただきたいもんだわ。今年の初めにリニューアルしたのだが、トップページはまだ旧正月のメッセージのままだし、BBSは荒らしにカキコされても削除してなくて、ついに琉チンのボブジーさんからお叱りの言葉も書かれていた。
私のHPの藤木さんコーナーも相当放ったらかしているけど、私設応援団ページだし誰も見ないからエエねん。(言い訳~!)

それはともかくとして、
藤木さんの一人芝居はもちろん大ファンだが、彼の書く文章のファンでもある。そこらへんの雑誌の沖縄に関する記事とはちょっと違う視点で書かれていて、一味違うエッセンスが盛り込まれている。
ま、たまには「そんなん知ってるって」という内容もあるのだが、そんなコアな情報であっても、それにまつわる逸話であるとか、藤木さんの体感からくる見方であったりとか、ほうほう、なるほろ~!と最後まで読ませてしまう力がある。

|

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第4回アップ | トップページ | 藤木勇人 一人ゆんたく芝居@埼玉 on 7/28 »

コメント

毎日暑いですねぇー
沖縄かぁ
まだ一度も行ったことないです。
父の妹・・・私からいうとおばさんが沖縄の人と結婚してて
いとこたちが小さいときはおば家族は沖縄に住んでたのよ。
でも一度も行くことはなく。。
いつも写真だけでしたショボーソ(・ω・`)

なので小さい頃からさとうきびとか送られてきてて子供ながらに
沖縄料理だけはしょちゅう食べていたのよねぇー
あのハムみたいなのなんだっけ・・?
缶詰になってて・・・えーっと思い出せないや(笑
あれだけは苦手でした・・・(-_☆)
沖縄行きタイヨー

投稿: バブルス | 2005/07/23 22:49

>あのハムみたいなのなんだっけ・・?
>缶詰になってて・・・えーっと思い出せないや

ポークランチョンミートとスパムがありますよ。
戦後のアメリカ食文化。
沖縄が長寿県から短命県に向かっている悪の根元という説もあるが、私は好きですよ。
スパムは、あのスバムメールのスパムと同語。

投稿: せなっち | 2005/07/24 23:26

へぇ~バブルスさんが沖縄に縁があったとは!
来年のキャンプ見に行きましょうか?(^o^)

ポーク、私はチューリップが好きです。
SPAMメールの語源はあの缶SPAMですね。
いっぱいあっても迷惑…みたいなとこから名付けられたそうで、SPAMの会社も迷惑だよね。

投稿: いけやん | 2005/07/24 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/5107307

この記事へのトラックバック一覧です: 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』:

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第4回アップ | トップページ | 藤木勇人 一人ゆんたく芝居@埼玉 on 7/28 »