« トラッキーが降ってきた | トップページ | 「熱狂/ステージ」やっと注文 »

2005/07/01

モギモギ

猫を複数飼いしていると、それぞれの性格・癖の違いが見えて面白い。海と島は一緒に生まれた兄弟だけど性格も体型も違う。でも顔立ちが似ていると判別できるのは飼い主だけだろう。
島は基本的に人間には甘ったれだけど、猫を相手にすると何故か強気で、体重が自分の1.5倍あるトラッキーとの大相撲ではいつも勝っているし、実家の「オレさま猫」陸をすごい勢いで追っかけまわしたりもする。
そんな島の行動の一つが「麦踏み」とも呼ばれたりしてるらしい動き。私は勝手に「モギモギ」と呼んでいる。仔猫時代に母猫のお乳を手でモギモギと押しながら吸う動作が残るのだと聞いたことがある。毛布など柔らかい布に反応するらしく、今まで飼ってたコも時々毛布でモギモギしていたが、今いる3匹では島しかやらない。
島は猫ベッドに敷いているボアの座布団がお気に入りのモギモギスポット。やり始めると3分ぐらい続けていることがある。一心不乱というか焦点の定まらないカンジの視線でひたすらモギモギと。ひとしきりやって気が済んだらそこで丸くなって寝てしまうというパターンだ。
クォリティは低いけど携帯で動画をとってみた。→モギモギ

|

« トラッキーが降ってきた | トップページ | 「熱狂/ステージ」やっと注文 »

コメント

やっぱり やる子とやらない子、いるんですね。

ウチは故たろうがモギるのは必ず祖母のひざ掛けで、
見当たらないと「ふンが~」と鳴いてました。
故はちのすけは まったくモギらず、
なな はどこでもなんでもモギりましたが、
最近は私のおなかがお気に入りです(^_^;)
私が横になって寝ると、自分も横になり、
Tシャツをくわえてお腹をモギるのです。
一心不乱で遠い目をして…ね。

ちなみに叔母のところにいる4匹中は、
3匹がモギるって言ってたかな。

わが家では「ふみふみ」と呼んでますが、
「モギモギ」って、音がカワイイね♪
気に入っちゃいました☆

投稿: SUE | 2005/07/10 20:22

「モギる」もいいですね♪
モギる子はモギラーだね(^-^)
ななちゃんのお気に入りがおなかだとはwow!
一心不乱+遠い目は共通なんだね。

投稿: いけやん | 2005/07/10 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/4785292

この記事へのトラックバック一覧です: モギモギ:

« トラッキーが降ってきた | トップページ | 「熱狂/ステージ」やっと注文 »