« 長岡花火大会 | トップページ | 日本語なるほど塾『沖縄ことばチャンプルー』 »

2005/08/07

旧F沖リストが増えました

fokinawaニフティのフォーラム「沖縄フォーラム」が閉鎖して5ヶ月あまり。
私自身、パソコン通信でのフォーラムの最後の頃~Webフォーラムに移行してからはほとんど見なくなり、気づけば1年ほど見ておらず、閉鎖に気づいたのは1ヶ月後だった。
しかしF沖時代にできた沢山の友達とは今でも形を変えてオンやオフで繋がっている。次第にみんなが自分のHPを持つようになり、そして今はBlogに移行しつつある。
春にmixiに入ってみたのだが、ここにも旧※※フォーラムの同窓会的コミュニティがあったりする。みんな同じようなノスタルジーを感じているのだろう。
mixiでは、新たなネット友達を作ろうという積極的な気持ちはもうない。パソ通を始めた頃の、顔の見えない人との繋がりが楽しくて仕方がなかった頃の新鮮な気持ちがもうないから、というのと、mixiでは随分と若い世代がマジョリティだから、というのと。

以前SUEさんに紹介してもらった旧F沖メンバーらしき人のBlogにトラックバックしてみました。

|

« 長岡花火大会 | トップページ | 日本語なるほど塾『沖縄ことばチャンプルー』 »

コメント

沖縄フォーラムと、大きいパソコンとか言ったよ
広い沖縄フォーラムを閉鎖しなかった。


投稿: BlogPetのらび | 2005/08/07 14:33

らび、なでといたで~!

投稿: さたにい | 2005/08/08 02:10

うーーん。「パソコン通信&F沖」懐かしい。
人生懐古主義も大切じゃ。
古きを取り入れ、新しき・・
でもMIXはどうも馴染めない。
年を感じる。

投稿: せなっち | 2005/08/08 07:01

>さたにい
らび可愛がってくれてありがと。
今日初めてらびがコメント書いたわ!ヘンテコでおもろ~い(^o^)

>せなっち
そやねん、mixiはどうもね。
思えばパソ通は大人の世界でした。
パソ通世代は隅っこでおとなしくしているのでしょうか。
あそこで学んだことは多かったですが。

投稿: いけやん | 2005/08/09 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/5346973

この記事へのトラックバック一覧です: 旧F沖リストが増えました:

« 長岡花火大会 | トップページ | 日本語なるほど塾『沖縄ことばチャンプルー』 »