« 某ファブリーズ(微笑) | トップページ | 旧F沖リストが増えました »

2005/08/05

長岡花火大会

BSハイビジョンで生中継していた長岡花火大会の再放送を見た。
3年前、高崎にいたとき、会社のみんなと新潟に海水浴に出かけ、長岡まで足を伸ばして信濃川の土手でこの花火大会を見た。
ナイヤガラ、99連発、三尺玉…、そのスケールのでっかさにドギモを抜かれて、ワー!キャー!の連発で、自分の中での花火大会の常識を覆された思いだった。それまで神戸の海上花火大会で十分喜んでたんだが、あとで知った神戸5000発vs長岡20,000発というデータにも愕然。
打ち上げ方にも驚きで、各チーム?がそれぞれテーマと名前をつけた作品をアナウンサーが紹介して、あと何か個人的なメッセージなんかも読み上げられて、そのあとセーノ!でドドパパ!ドドパパ!と上がる。うぉ~!と拍手が一段落した頃、また次の作品が紹介されて、ドドパパ。基本的にこの繰り返し。ちょっとダレたかな?と思う頃に、三尺玉とかごっついやつを盛り込んでいるので飽きない。

高崎の花火大会もすごいよと聞いていて、そのときは高崎で過ごす初めての夏で、しかも自宅のすぐそばの河川敷で行われるので楽しみにしていたのだが、長岡と同じ日だったので諦めた。翌年は友達と浴衣を着込んでチャラチャラと河川敷に出かけて高崎の花火大会を見た。こちらも数では長岡にそう引けは取っていない15,000発。「それでも長岡を見てしまったら他はね~」と思っていたのだが、なんのなんの。こちらは「作品」てカンジではなく、2箇所からとにかく休みなく1時間半ぐらいノンストップで上がりっぱなし。ダレる暇もなくスカーッ!とする花火大会だった。結局それが高崎の最後の夏になってしまったのは残念だった。

長岡に話を戻すと、今年は中越地震の復興祈願という位置づけになっていた。最後のフェニックスを題材にした花火は6箇所からシンクロして上がって、フェニックスさんが中から出て来るという仕掛け。テレビで見てても迫力満点だった。
被災された方も元気付けられたのではないだろうか。
神戸にルミナリエ有り、中越に長岡花火有り、だね。火や光って何故か人の心を温かくするのだな。

さて明日はみなとこうべ海上花火大会だ。うーん、もう行かない…。

|

« 某ファブリーズ(微笑) | トップページ | 旧F沖リストが増えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/5330729

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火大会:

« 某ファブリーズ(微笑) | トップページ | 旧F沖リストが増えました »