« トラッキー推定誕生日 | トップページ | 当選といえば »

2005/08/16

初体験ずくし、しかし…

夏のロード中の阪神タイガース(死のロードとは決して言わない)。 ひと休みで大阪に戻ってきた初戦だ。
大阪ドームどころか、ドーム球場初観戦。大阪ドームのイメージといえば、私の中では「琉球フェスティバル」だったりする(マニアックすぎ?)。

お盆休みなので早めに到着してゲーム前の練習風景やイベントを楽しもうと思っていたのに、例によってダラダラ準備してしまい、おまけにドームの入り口ってペットボトル持ち込み禁止で持ち物チェックなどしていて、スムーズに入らせてくれない。面倒なとこやねんなー。結局6時ギリギリにドームに入り、通路を探してウロウロしてる間に既に中から歓声が聞こえてくる。ゲゲゲ!

ようやく入ってみると、やっぱり屋根があると小さく見える。琉フェスで入ったときは半分ほどしか使っていないのにもかかわらず大きいなと思ったのだけど。しかし席について応援に夢中になってくるとそんなことはさほど気にならなくなった。

さて対戦相手は横浜。そして先発はハマの番長さん、天敵三浦だ。このチケットを取ってから、もしかしたら1枚余るかもと、会社の阪神ファンの派遣さんと話をしていて、「三浦って野村将希に似てへん?」と言ったら「それ誰ですか?」と言われてしまってジェネレーション・ギャップを感じてしまった。「あの、えと…筋肉番付にも出てるマッチョなおっちゃん…」他に言えんのかー?そういえば水戸黄門にも出てたけど、それ言ってもわかってもらえへんかったやろなー。
今日一緒に行ったのはいつもの従兄と、その後輩さん。予定していた横浜酔っぱらいオヤジにはドタキャンされてしまった。「えー、それなら1塁側にしたのにー」とブーたれる私。
「で、もう一人は?」と聞くと、従兄はチケットを1枚紛失してしまったとのこと。なんですとー?! うっかり八兵衛のような従兄にチケットを先に渡した私が悪かった。そして空席は「4500円の荷物置き場」となった。
で、上のジェネレーションの従兄に「三浦≒野村将希説」に意見を求めたが、同意してもらえなかった。そうかなぁ、あの三白眼風なとことか似てると思うけどなー。ブーブー…。
なんてこと言ってるうちに三浦はブイブイ飛ばし、ウチの先発、一応エースのイガー君は、制球が定まらないっぽい中でもふんばる。
4回表、先頭は好調の金城。「きんじょーってウチナーンチュかな」と私。「出身は大阪やで」と従兄。「ほなきっと大阪ウチナーンチュに違いない」と、どうでもいいことを言っているとパコーンとレフトスタンドに放り込まれてしまった。
いやいや、まだ4回、しかもソロホームラン。だいじょぶだいじょぶ。と思ったらちゃんとその裏に、アニキの四球を足がかりにサルのタイムリーで追いついてくれた。やっぱりだいじょぶだいじょぶ。
…と思いきや珍しいアクシデントが。5回から、SBOのカウントの電光掲示板が故障した。しっかり見て数えてないと訳がわからなくなる。選手もあれを頼ってて間違う人いるんちゃうかとドキドキ。観客も、両手の指を立てて数えてる人があちこちに見えて面白かった。
そんな頃、ナゴドでも落雷で停電して試合中断してたそうだから、今日は故障デーだったんだね。

そして試合はイガー君は8回を投げ抜き、同点のままJFKへのリレーとなった。三浦も同回で降板。
9裏、セキが出てサヨナラのチャンス!私にとって初サヨナラ体験となるか?!だったがやっぱし後続ナシで、初延長体験となり、その後もあと1本が出ず、初引き分け体験となってしまった。
阪神も貧打だったけど、横浜も種田だけ5-5の大当たりで、全8安打中一人で5本打ってたんじゃだめ。お互い繋げなければ勝てまへん。
その中でも、先週の虚人戦で2夜連続サヨナラ打たれた久保田が今日も2回を投げて、走者を出しつつもちゃんと締められたことは明日からのいい材料になるでそ。

050816_2207001
もひとつ珍事が見れたのは、延長で代打をいっぱい出したため、最後は野手が足りなくなり、シーツが3塁、スペンサーが1塁を守ったシーン。従兄が「写メール撮っとき」と言ったが、私のショボイ携帯カメラでは、誰かが立ってるとしか見えない…けど一応出しとこ。

しかし負けていないとはいえ、六甲おろしを歌えず帰るのは限りなく負け気分に近かった。
スッキリ打ってすばやく終わって、大正の沖飯屋で乾杯して帰る、という筋書きだったんだけどな。トホホ。

|

« トラッキー推定誕生日 | トップページ | 当選といえば »

コメント

「三浦≒野村将希説」わかるわかる!(^o^)

投稿: SUE | 2005/08/28 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/5549033

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験ずくし、しかし…:

« トラッキー推定誕生日 | トップページ | 当選といえば »