« 阪神タイガースバトン | トップページ | アニキ本 »

2005/09/26

ドリームズ カム つる~

20050829
8月下旬からMBSが始めた、阪神優勝祈願の折鶴イベント、「阪神優勝してよんドリームズ カム つる~」。黄色と黒のストライプの折り紙で鶴を折るのである。なんとベタなイベントだぁ。(^^;
100万羽が目標と言ってたけど、昨日のMBS中継では確か21万羽超とか言ってた気がする…、と思ったら、今日時点で30.5万羽だって。(誰が数えてるんや~?) それでもマジック3に迫っているのにじぇんじぇん足りひんやん。
そこで!でもないが、たまたま今日は終日中津で仕事だったので、帰りに寄ってみた。ところが、1階の特設会場は、今日は社の催しがあるからと立ち入り禁止になっており、ロビーの空きスペースに4つほど折り台が設置してあった。ちぇ。

とりあえずすいてる台に陣取って折り始めた。初めは1羽折って帰るつもりだったのだが、私の向かいのおばちゃんは、既に6羽ぐらい並べていて、更にまだ黙々と折っている。そっか、別に何羽折ったっていいんだよね、と考え直した。もともと私は折り紙が好きなので、折っているうちに楽しくなってきた。ほな、アニキの分、矢野の分、ひーの分で3羽折ろうかなと思ってるうちにどんどん折り進み、では背番号の6まで折ろうと決めたが、おばちゃんはまだ黙々と折っている。もう一人同じ台にいた女の子はとっくに帰ってしまっていた。しかし他にも紙袋にどっちゃり折った鶴を持参して箱にドヒャッ!と入れて帰る女の子とかもいた。
050926_184701
そうこうしてると、ホールに流れていたラジオで昨日の今岡の逆転スリーランホームランの絶叫中継が流れた。思わず反応するおばちゃんとワタシ。「昨日の今岡やね」とおしゃべりが始まった。続いてラジオは21日のシモさん・アニキのお立ち台の中継に。シモさんの受け答えにおばちゃんがフフフと笑い、「これ面白かったね」と言ったので「私この日行ってたんです」と言うと「あら~いいの見たねぇ~。誰が好きなん?」「うー、難しいけど、ヒー、金本、矢野に順番がつけられないデス。おかあさんは?(一応オバチャンとは呼ばない。私もオバチャンだし)」ときくと矢野の後援会に入っているとのこと。スゲッ!
「ほな、もしかして39まで折るんですか?」
「一応ね。前もそうしたから」
ゲホッ!! ま、前にも…!! すげぇ情熱というかなんというか…。アッパレである。私はヒーの24までも折る根性はなかったので、アニキの分の6羽にホームラン王祈願を書き入れ、ヒーと矢野は仲良く1羽ずつにして、矢野の20号突破と、ヒーの日本シリーズ全スタメン出場祈願を書いて終了とした。

|

« 阪神タイガースバトン | トップページ | アニキ本 »

コメント

すごくベタなイベントと最初は思ったけれど、千羽鶴どころか万羽鶴となると、何だかみんなの気持ちがこもってて良いですねえ。海の向こうから応援してます!

投稿: はなちゃん | 2005/09/27 11:10

今はタイガースショップとかに出張所ができてますね。
もっと早くから出張所作れば良かったのにと思います。
もうすぐ優勝だし、100万羽はむりなのかなー。
何羽になるのかちょっと興味津々です。

しまった・・私も1羽しかおってこなかった。
もっと折れば良かったんだショボーソ(・ω・`)

投稿: バブルス | 2005/09/28 00:21

>はなちゃん、初コメントありがとう!
海の向こうでも話題になってるでしょうか?
ホント、ベタな企画ではあるけど、一生懸命折るみんなの姿を見ると嬉しかったです。

>バブルスさん、
あらっ、折ったの1羽だけだったのですね。
確か甲子園にも出張所って、以前「せやねん」で映してたけど、あの日だけだったのかな。
もしまだあったら折ってきてね~。

投稿: いけやん | 2005/09/28 01:22

「つる~」だったのですね~☆

やはり虎党はアツい!そして健気!
後楽園球場~東京ドームの近くに住んでますが、
Gのこういうの、見たことないよ!

ね、やっぱり甲子園で優勝してほしい!

投稿: SUE | 2005/09/28 02:49

> Gのこういうの、見たことないよ!
そうでしょうね。
G党は、優勝するのが当たり前と思っているからじゃないでしょうか。
そして優勝できない年はとても冷たい…。

投稿: いけやん | 2005/09/28 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/6135064

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームズ カム つる~:

« 阪神タイガースバトン | トップページ | アニキ本 »