« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第5回アップ | トップページ | 甲斐よしひろ:Classic Kai @なんばHatch »

2005/09/09

地中海料理

高崎在住の頃「ペリカン」というトルコ料理屋さんによく行った。メニューはどれも美味しくて気に入り、東京に出かける機会があるときにもトルコ料理屋とかペルシャ料理屋とか行ってみたことがある。
「ペリカン」は、私が高崎を出る少し前に移転の為休業し、その後移転計画変わったとかでショットバーになり、その後のことはわからなくなってしまった。
なんとなくまたトルコ料理が食べたくなり、三宮で美味しかったというところを同僚におしえてもらい、そのうち行こうと思いつつなかな行けないでいるうちに、先月梅田で友達と食事の約束をしたので、そうだ、と思ってトルコ料理屋を探してみた…が、ない!その代わり、チュニジア料理というのを見つけた。チュニジアもトルコも地中海沿岸。トルコ料理は世界三大料理の一つといわれているそうで、オスマントルコ帝国時代にトルコの宮廷料理が支配下の地域に広がったそうだから、チュニジア料理もトルコ料理もあんまり変わらんだろう、と推測して行ってみた。
梅田第四ビルに去年できたらしい小さな店「カルタゴキッチン」。ウェイターのお兄さんがめちゃ愛想が良く、2品ぐらいサービスしてくれてお腹いっぱいで大満足。確かトルコ料理屋にはなかったクスクスがあった。クスクスの起源はどこなのだろう?

さて次は本命のトルコ料理屋へ。お世話になった取引先の方が退職されたのでお礼に食事に誘うことになり、どこでもいいと言われたので、迷わずトルコ料理屋に決めた。探すと三宮で3軒見つかったけど、まずは無難にクチコミのある所ということで「チャイダチュラ」へ。ホームページで見たカンジより小さくこじんまりしたお店。コースものもあったけど、3名いるのでアラカルトで色々注文。
絶対食べたかったのがお豆さんのピューレ。これ、ムニュムニュして止まらないぐらい好き。それが入っている前菜盛り合わせを頼んだ。あとは日替わりスープに、羊飼いのサラダに、野菜とトマトの煮込みの「チーズのメネメン」、串焼きお肉のケバブの盛り合わせ等々頼んだらお腹いっぱい!でもやっぱしデザートも試したいよね。友人二人はのび~るアイスにしたので、私はライスプディングに。うっ、でもめっちゃ甘かった…。
とても満足したのだけど、帰って歯磨きをしてもなんとなくいつまでも口の中がスッキリしない。おなかからトルコの匂いがしてくる~というカンジ。やはりニホンジンに慣れない物は毎日食べられるものではないと思った。
でもまた違う店も探検してこよう。

|

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第5回アップ | トップページ | 甲斐よしひろ:Classic Kai @なんばHatch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/6110234

この記事へのトラックバック一覧です: 地中海料理:

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第5回アップ | トップページ | 甲斐よしひろ:Classic Kai @なんばHatch »