« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第7回アップ | トップページ | 琉フェス2005 大阪 »

2005/10/14

沖縄オバァ烈伝 第2週目

深夜も深夜、ゆうべは2時50分から始まった。こんな時間、誰が見てるねーん?! しかし、録画して後で見るつもりだったがついつい見てしまった。
玉城満座長演出とあってロケはコザ中心。いきなりゴヤ市場が出てきてキャー!上間てんぷら店とか、自分にとって馴染みのある風景が次々と出てくる。これはいいね~。しかし、コザに行きたい病がフツフツと沸いてしまった。今年はまだ一度も行ってない。タイガースの快進撃に夢中になっている間にこんな季節になってしまったのだ。

番組は、ゆーりきやーの力也扮するオバァが沖縄の文化や言葉を面白おかしく紹介していく。
正直に言って、藤木さんが講師だったNHK教育の『沖縄ことばチャンプルー』より面白かった…が、NHKと比べちゃ気の毒というものか。
yoshibo
「オバァの知恵袋」というコーナーで、沖縄中部の紹介のところで旧盆の園田のエイサーでヨシ坊さんがチョンダラー姿で踊っているところも映ってワーイ!
ヨシ坊さんは沖縄市役所待合ロビーのテレビの中にも映っていた。多分昔の「お笑いポーポー」のワンシーンだったと思う。ヨシ坊さんも出演してくれないかな~?と、この後の展開に期待。

公式HPと、Blogもオープンしている。番組が見れなくても、これだけでもかなり楽しめる。
URLがobar.tv ってのに笑えた。番組中でも数回紹介しており、覚えやすいので、TVタグオンとしては成功では。

|

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第7回アップ | トップページ | 琉フェス2005 大阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/6403515

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄オバァ烈伝 第2週目:

« 藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第7回アップ | トップページ | 琉フェス2005 大阪 »