« ロッテが巧いの? | トップページ | 踊る岡田カントク »

2005/10/26

タイガース今季はありがとう

2戦連続10点取られて負けたときにジョークのつもりで言っていた「一軍・二軍ともロッテの胴上げを目の前で見るかも?」がホンマになってしまった。

20年振りに見た日本シリーズ。その時は3戦目で、2連勝で所沢から意気揚々と戻ってきたタイガースだったのだが、負けた。試合の記憶はほとんどないのだけど、近鉄ファンが西本監督のカブリ物で「友情応援」してくれてたのを覚えている。
試合前、売り子さんの「日本シリーズ公式プログラムどうですか~」の声に反応。一昨年は3戦目にはもう売り切れていたとも聞いていたので買おうとしたが、うーん、この展開だとつらい記念品になってしまってしまうかなー、と従兄とひとしきり悩んだ挙句、やっぱり買うぞ!と決めた途端にさっぱり来なくなってしまって焦った。試合が始まってしばらくしてからやっと捕まえてゲット。

負け試合だったけど、4戦中一番まともな試合だったのでラッキーとしよう。
プレイオフの松中状態だったアニキからやっとヒットが出、アニキらしくフォアボールも選び、4戦目にして初タイムリーも出て、ヒーにも続いてタイムリーが出た時には涙が出そうだった。

面白かったのは、少し後ろに最初からずーっとダミ声で応援?ヤジ?を飛ばしまくっている人がいて、なんか怖そうなオッチャン…、と思って振り向けないでいた。
が、先発の杉山が4回、李にタイムリーを打たれて内野手がマウンドに集まっているとき、「アニキも行って励ましたってくれー!」と叫んだので周囲にドッと笑いが起こり、思わず振り向くと意外にも若いニーチャンだった。ニーチャンは最後まで絶叫していた。きっと昨日も来て絶叫し続けて声が枯れたんだろうなと思った。

試合終了後、ロッテの優勝をちゃんと祝ってあげよう、と思って最後までいた。タイガースファンも、半分以上残ってたんじゃないかな。前日は3塁アルプスで殴る蹴るのケンカがあったそうだが、今日は少なくとも私のまわりには暴れる人もいなくてホッとした。
harrier
表彰式は、MVPは文句なしで今江。次々にアナウンスされる、「※※から100万円の賞金」に「おぉぉ~」とファンからため息が。最後の賞品は、写真のトヨタのハリヤー・ハイブリッドだった。(「せやねん!」によると450万円相当だとか) 今江の今季の年俸が1300万円ぐらいだそうだから、この4日でその半分以上稼いだことになるようだ。
Yano_Kantosho
優秀賞も全てロッテの選手。ショボーンとする阪神ファン。しかし最後に敢闘賞があって、矢野が選ばれた。
きっと何かあるはず、と、残ってたジェット風船を膨らませて待機してたので、アナウンスと同時に飛ばした。

lotte
それからレフトスタンドのロッテファンが突然「レッツゴー・タイガース!」コールを始めた。なんて優しいんだろう!
呼応してライトスタンドからも「レッツゴー・マリーンズ!」コールが始まり、スタンド全体に広がった。
これが逆の立場だったら、果たして阪神ファンは敵チームの健闘をねぎらっただろうか?マナーが良いと評判のロッテファンだが、ホンマやねんなぁと感心した。ロッテファンが、ボロ負けだった日本シリーズの締めくくりを気持ちよくしてくれたように思った。

aisatsu1
最後は、タイガースナインもスタンドに挨拶に回ってきてくれ、「岡田ありがとう~!」と叫んで球場を後にし、従兄の行きつけの甲子園口の店で今季の「締め」をしてから帰った。

「忘れ物」が更に大きくなってしまった結果になったが、今季は最初から最後まで楽しませてくれた阪神タイガースにありがとうと言いたい。

|

« ロッテが巧いの? | トップページ | 踊る岡田カントク »

コメント

いけやんさん、

日本シリーズではいろいろお世話になりありがとうございました。
試合は負けて残念でしたが。。
いつになく苦しんでいる阪神の選手たちを見ていると、私も実は5回ぐらいから半泣きでした。

また来年応援しましょう!!

投稿: けい | 2005/10/31 08:22

結果はともかく楽しかったですね。
来年も帰国の際は一緒に甲子園に行きましょう。頑張ってチケット取ります!

アニキがHPに、ファン同士のエール交換のことスバラシイと書いてくれていて、こちらも嬉しくなりました。
http://www.aniki-mi6.com/message/index.php

投稿: | 2005/11/01 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/6754125

この記事へのトラックバック一覧です: タイガース今季はありがとう:

« ロッテが巧いの? | トップページ | 踊る岡田カントク »