« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/20

リンちゃん、来季は大飛躍だはず

タイガースの秋季キャンプが終わった。
期待のリンちゃんは、2度のホームラン競争に加わって柵越えを連発したりして、岡田監督から秋季キャンプMVPに指名されたとのこと。(何かもらえたのかな?(^^; ) 監督は春の沖縄一軍キャンプに連れて行くというようなことも言ったそうだ。
昨日の「ファン感謝デー」にも出ていて、そこでのアンケートで「来季ブレークする選手は?」で1位に推されたということだ。

先週の「熱血タイガース党」ではふくもっさんのインタビューで出ていたし、何かとメディアの露出が増えてきたので、知名度も期待度もグググッ!とアップしているだろう。「熱血」のインタビューでは、抱負とサインを書いた色紙に「一軍定着」と書いていたけど、ふくもっさんには「遠慮せずレギュラー定着狙え」とハッパをかけられていた。
守備のライトは激戦区なので代打要員スタートとなるかもしれないけど、交流戦のDHは間違いないだろうな。
ライト…、ヒーにも頑張って欲しいし、ファンとしては複雑な心境でもある。

ちなみにリンちゃんの来季の契約更改は100万円アップの1000万円。へぇ~、もちっともらってるのかと思った。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/17

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第8回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
第8回は「沖縄民謡事情」
読んでみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

上り口説

久々に明日東京出張が入った。5ヶ月ぶりかな。
東京に行くとやたらと雨に降られる私なのだが(東京に限らず、とも言う)、今回は天気予報は晴れ。それでも油断できないほどの東京雨女だ。
行き先が神田なので、いつもの沖縄&インド料理店「やいま」に行って、SUEさん達に会ってくることにした。もちろん幾枝ネーネーからパワーをもらってくるのも楽しみだ。
「タカセ貝の刺身」あったら食べたいな~。

さて今日「アジアシリーズ」が開幕したが、帰宅した時には試合はとっくに終わっていた。
かわりに、ケーブルでやっていた「虎辞書なる!!」(サンテレビの再放送かな)で、73年江夏のノーヒットノーラン試合を見た。中日相手に延長11回まで0-0、最後にシビレを切らした?江夏が自分でサヨナラホームランを打ち、「野球は一人でできる」状態になったという伝説の試合だ。すごすぎる!

しかし、ホームゲームにもかかわらず、3塁側はガラガラな光景に「へぇ~」と思った。プロ野球人気が低迷してるとか言われてるけど、この時代より今は何倍もお客さんが入っているやんね。
当時と違うところは若い子が増えているところだな。当時の客層を見るとホント、オッチャンオバチャンばっかり。ピンクジャージを着込んだ若い女の子が駆けつけるようになるなんて、当時の選手達は想像できなかっただろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/05

あの人と

いけやんのヘンテコ夢シリーズです。タイトルはSUEさんからパクリ(^^;  でも今回はヘンテコだけど嬉しい夢。
私の会社ビルの1階ロビーには左側にトイレに続く廊下があるのだが、そこでユニフォーム姿で素振りをしている人がいる!

「おおぉぉ~!アニキぃぃぃ~~♪」

見とれていると、素振りをやめて出てきたので、握手してもらった♪
夢でも嬉しくて、起きてから手を洗いたくないような気分だった。

アニキ、MVP初受賞おめでとう!来年は連続イニング出場の世界記録ほぼ間違いなしだし、またMVP取ってほしい。
今日の「ベストプレイヤーズマッチ」では、1打席だけだったけど、久々にアニキらしい火の出るような当たりが見れてホッとした。
しかしこの先春までプレイが見られないのは寂しいなぁ。オフシーズン入りがこんなに寂しいのは初めてだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

踊る岡田カントク

ホリエモンとデートした夢をみたというSUEさんの話に笑っていたら私もヘンな夢をみた。
タイガースが縮小、ちゃうちゃう、祝勝旅行みたいなカンジで沖縄に来ていて、私も宴会の場にいるのだ。
会場の壁一面に何台もカラオケ用モニターがあって、そのうちの一台でなんだか懐かし系の歌謡曲がかかると、ユニフォームをきっちり着込んだ岡田カントクがマイクを掴んで、振り付けもしっかりと歌い踊るのである!
2曲ぐらい続けて歌っていた。曲は覚えてないのだけど、マッチとかトシちゃんとかそのあたりの時代のだった気がする。
私は何故かスペンサーを手下のように従えていて、スペに向かって「カメラ、カメラ!」と命令していたが、スペはもたもたして撮り損ねてしまった。
その前にもスペと何か会話したけど、英語でしゃべった自分にちょっと安心した。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »