« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/11

琉球ワールド~ルミナリエ

去年の11月にオープンした、神戸長田の「琉球ワールド沖縄宝島」。近いのでいつでも行けると思ってるうちに1年経ってしまっていた。藤木さんが見てみたいと言ってて私も行きたかったのでお連れすることになった。
昼下がりに新長田駅で落ち合い、昼食がまだということだったので、ちょうどいいから「長田に来たらソバメシです」と「青森」にお連れした。藤木さんは当然ながら?ソバメシのことは知らなかったので初体験してもらえてちょうど良かった。見た目よりアッサリしているんだね、と喜んでいただけた。

「琉球ワールド」は、沖縄県外の沖縄物産店で最大規模を誇るだけあって、国際通りのわしたショップぐらい広い。品揃えも三宮のわしたショップなんかメじゃないほど充実している。しかし客の入りはボチボチというところ。だいじょうぶかな。
2階には琉球畳(正方形)を敷いたステージがあり、ちょうど金城康子センセイの一門の方が出演の琉舞が始まった。ここで藤木さんも公演できたらいいな。広さとしてはちょうどいいカンジだ。
SN290008
藤木さんはその後なんばまで行かないといけなかったので三宮で別れ、私は美容院に行った。急に予約できるかなと思ったが大丈夫で、行ってみると空いていた。ルミナリエの間は夕方以降はガラガラになるのだそうだ。そうだよね、私もついでがなかったらわざわざルミナリエの喧騒をかきわけてこの場所に来ようと思わない。お店は、ルミナリエの光の回廊の通りのすぐ北側にあるのだ。
空いてたので早く終わり、窓の外を見ると人がワサワサと歩いている。「ここからなら横入りできるから見ておいでよ」と言われて、そりゃラッキーかもね、と乱入してきた。土曜より空いているということなのか、光の回廊の下は余裕で歩ける程度だった。さすがに終点の東遊園地は人がうじゃうじゃ溜まっていたけれど。
なんか年末のノルマを果たせた気がしてスッキリした週末になった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/10

藤木勇人 ゆんたくライブ@京都

数年ぶりに藤木さんの関西公演を見た。
藤木さんちのHPは全然更新されてなくて公演情報がわからないのだけど、前日にお友達のOさんにおしえてもらってセーフ!藤木さんに文句言ったら、京都と神戸はすごく遠いと思って知らせなかったとのこと。「あ~ら、何言うてまんねん、99年だったか、まーちゃんとの京阪神ツアーのときついて行ったやーん!」なんてことも本人はすっかり忘れているようだ。それにどうせ私は既に見ている演目なので遠慮したとのことだった。いやいや、そんなことは藤木さん追っかけナンバーワンを自負する私にとってはどうでもいいことなのだ。

今回の主催は京都人権啓発センターというところ。そして関西沖縄文庫が協賛だ。関西ではこれ系のネットワークしか呼んでくれるところがなく、ちょっとイロがついちゃっているのが辛いところではある。が、何の人脈もない私にはどうすることもできない。
ともあれ、今日の演目は、
「東風平朝成の青春」
「白砂の想い」 の2本。
シンプルに笑いをとる1本目と、知られざる沖縄戦の一面を語る2本目、とバランスが良い。
東風平は多分5回以上は見ていて、白砂は、焼き直し前に2度ほど、講談というか落語というか、の方式に変えてからのは6月のシモキタに続いて2回目だ。
ついでに言うと、彼の代表作的な扱いになってきた「黙認耕作地」にいたっては軽く10回以上は見ていて、スタッフより見た数が多いと言われている。ポリポリ…。
今回は、昼・夜と2回公演だったのだが、どちらもそれなりによく入ったらしい。主催の人も喜んでいた。

そのまま打ち上げに乱入させてもらった。スタッフをやっていた方の自宅に呼ばれたのだが、京の町家で、すごく手入れが良く、ステキな造りで藤木さんも感激していた。大昔、同級生が大学時代に町家を借りて住んでいたところに遊びに行ったことがあるが、そこは大家さんが手入れが大変で貸したというだけあって、かなりボロだった。でも基本的に造りは似ていて、玄関から土間がまっすぐ続いていて炊事場があり、昔はここに「おくどさん」があったんだろうなというのがわかる。

遠慮なくその方の手料理をいただいたのだが、どれもすっごく美味しくてパクパクやっている間に時間があっという間に過ぎ、終電の時間が迫ってしまった。
呼んでもらったMKタクシーさんがめっちゃ親切でブイブイ飛ばしてくれ、駅からダッシュで滑り込みセーフで間に合った。これが間に合わなかったら大阪からタクシーの運命だったのだ。良かった~、チケット屋で格安チケット買っておいた甲斐があったわね、なんて思っていたのだが、カバンに入れたはずのパスケースがない!
あとでMKさんと京都駅と警察に問い合わせてみたけど出てこなかった。う~ん、どこで落としたかなぁ?あれで終電に間に合ってなかったら、タクシー代は高いわ、パスケースの回数券もろもろも失うわでダブルパンチだったので、今回の損害はMKさんに無理を言って飛ばしてもらった代償だと思っておこう。
心残りなのはパスケースそのもので、長年ショボイのを持ち続けていたのを最近マンハッタナーズの笑い猫柄のに買い替えたばかりだったのだ…。ショボーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

地上デジタルがやってきた

テレビっ子ならぬTVオバサンなワタシ。今年は旅行もしなかったこともあり、夏に地上デジタル対応の液晶TVをお買い上げ。。。いや、そんな計画的に買ったわけでなくほとんど衝動的ではあったが。
うちのマンションはケーブル経由で受信しているのだが、電器屋さんは12月頃にケーブル経由で地上Dが入るようになると言っていた。それまではアンテナ上げない限りデジタルはBSしか見えない。
ほとんど忘れかけていたのだが、先週間違えてリモコンの「地上D」を押してしまったところ、見えてるじゃあーりませんか!
ついに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
それから数日は、ABCとカンテレはまだ入らなかったが、12/1になるとこの2局もちゃんと入るようになっていた。サンテレも頑張ってデジタルだ。来季は綺麗な画像で野球が見れるぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/01

リンちゃん栄光の背番号31

浜中の背番号が5に変わることになったそうだ。えーっ、ミスタータイガース掛布さんの31番を捨てるとはエエ度胸やなぁ、とビックリ。
デイリー1面デカデカの記事の隣に「林が31番」とチョコンと載っていた。
おおお~!ヤタ~!本人もビックリしているようだ。

「驚きましたが、それだけ球団から期待されているんだと実感しています。掛布さんのような偉大な選手に少しでも近づけるように頑張ります」と感激。
だそうです。12/1(水) デイリーより
早く背番号31のユニフォーム姿が見たいな!
WBCにも台湾代表として出場決定らしいし、こちらも楽しみ。でも台湾が勝ってくれないとTVにも映らないのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »