« 今日行けばよかった(-_-) | トップページ | さよならパソ通 »

2006/03/28

さよならポートピアランド

今月いっぱいで神戸ポートピアランドが閉園するそうだ。
こないだの週末は、最後の花火ショーがある日で1万人ぐらい集まったとのこと。月曜から最終日までは入園無料だそうで、最後ということで平日にもかかわらず結構ヒトが入っているようだ。

閉園の噂はずいぶん前から聞いており、昨冬、久~し振りに出かけてみた。
午後になってから行ったのだが、一応フリーパスを買って入園。日曜だったが真冬ということもあり、ガラガラだった。
アトラクションも長らく手を入れていないようで、バンジージャンプみたいなやつは停止したままさらされていた。なんだか乾いてわびしいカンジになってしまったポートピアランドの姿が寂しかった。

ポートピア博と同時に開業したこの遊園地、一時はカップルのお決まりのデートコースの一つとして一世風靡したのだけどな。ナイターになって海と山の夜景を見ながら観覧車に乗るデート、私も一度やったことある。(*^^*)
エキサイト系では、岩肌を滑り降りるように走る「ババリアン」というコースターには長蛇の列ができていたもんだ。
いつからこんなに人気なくなったんだろう?ポートアイランドの第二工事で、この遊園地が海岸沿いではなくなってしまったとうのも、なんか興ざめする要因の一つだったかもしれない。

最後に行ったそのときは、ガラガラだったおかげで、長年の夢だった「ジェットコースターに繰り返し何度も乗りたい!」がかなったのだが、いやー、トシのせいか、連チャンで乗ると、気持ち悪いのなんのって!「うそー!こんなはずじゃなかったー!」と、別の意味でがっかりして帰ったのであった。

|

« 今日行けばよかった(-_-) | トップページ | さよならパソ通 »

コメント

ポートピアランドが閉園になるのは知りませんでした。

子どもと主人とで何度か遊びに行っていましたが、私はかなり長い間行ってないな~。確かにポートピアの頃は何度か行きました。

関西の遊園地でやっているのはは、ひらぱーと姫路セントラルパークぐらいになってしまいました?

跡地には何ができるんですか?
北京にもある北欧インテリアのIKEAがポートアイランドにできると聞いたけど、もしかしてもしか?

投稿: けい | 2006/03/31 18:22

跡地、IKEA正解です!
私も知らなくてさっきググッてみるとヒットしました。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603310044.html
でも08年開業だからまだまだだね。
アトラクションは海外で再利用だって。頑張って欲しいね。

投稿: いけやん | 2006/03/31 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/9306065

この記事へのトラックバック一覧です: さよならポートピアランド:

« 今日行けばよかった(-_-) | トップページ | さよならパソ通 »