« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

初中央ボックス席♪

グリーンシート初体験に続いて、さらにいい席、中央ボックス席初体験だっ!今度は従兄が取引先からもらってきたということで。感謝感謝。
せっかくのいい席、最初からバッチリ見たかったが間に合わず、更に、ファンクラブ応援デーということになっていたのでグッズをいただきに行ったりしてる間に1回が終了していて既に1-1だった。うん?何があったんだろう?
Okihara1
今日の相手は楽天。沖原は元気に4回にヒットを飛ばした。なんかOBは応援しちゃうよね。
先発イガー君はオッキーへのプレゼントだけにしといたらいいのに、リックと牧田にも打たれて勝ち越しを許してしまった。アリャリャ。
060530aniki1
その裏、好調シーツ先生がヒットで出るも、アニキ様三振。
060530kataoka
5回、スタメン片岡もやっぱし打てなくてボテボテのファーストゴロ。
060530hiyama
ラッキーセブンに代打ヒーにスタンドが大歓声だったけど、これまたショートゴロ。う~ん、繋がりまへん。
060530lin
盛り上がらないので、チェンジの間にキャッチボールを手伝うリンちゃんを写してみました。

でも、相手が楽天だからか、どうも負ける気はしなかった。すると8回に先頭打者、代打スペンサーが同点ソロホームランをかっ飛ばしてくれた!やっぱし負けへんて!
さらに赤星ヒット、藤本は送り失敗したけど1塁に残って、シーツ先生はなんとアニキの前で敬遠!コンニャロ、アニキを舐めんじゃねーぞ!
060530aniki2
敬遠に怒った訳ではないとインタビューで言ってたアニキは、ファンの期待通りライトへ特大3ランホームランを打ってくれた!カメラを構えていた私、思わずシャッターは切ったが訳のわからん画像が撮れていた。意味ないけど、興奮が伝わるかも?とアップしてみよ(^^ゞ
060530sekikawa
9回は代打に関川も出たけど三振。スタメンちゃうんやなぁ。
060530gameset
今日のクボタはしっかり3人で抑えてすっきりゲームセットだ!
イガー君も、8回まで粘って投げたおかげで白星ついた。
060530hero
お立ち台はスペ様とアニキ様。
060530aniki3
インタビューが聞こえにくかったのでラジオで聞いた。
これで貯金は二桁の10に乗っかり、首位をガッチリキープ♪
P5304665
祝杯をあげに行った園口の居酒屋さんで、2003年に作った優勝ジョッキを出してくれた。

さて、次回は自力で買ったチケットの2日なんだけど、雨チュウにならないか、勝敗や順位より天気が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

久し振りの落語会

何年振りかなぁ。米朝さん見たの。
大阪にいた頃には、米朝さん、枝雀さんの独演会など大きいものから、お寺や公民館でやってる若手のこぢんまりした落語会まで、ちょこまか通っていたのだが、神戸に来てからはフットワークが悪くなり、じわじわと落語から遠ざかっていた。
私を落語にハメたのは虎バカ従兄だ。従兄も昨年転勤で久々に関西に戻ってきたせいで、甲子園詣でをはじめ、何かとツルんで遊んでいるのだが、だいたい公演情報のセンシングとチケットを取るのは私の役割になっており、見つけたのがこの上方落語名人会。大御所勢ぞろいの豪華版だ。先行予約で買ったおかげで5列目というとても良い席に座れた。振り返ると二階席までぎっしり。おー、先行予約で良かったよ。
二人目の桂きん枝さん…、彼の落語を聞くのは初めて。「親子酒」だった。「へぇ、喋れるんだ~」と感心。タレント活動と虎キチ活動?ばかりやってるもんね(^^;
三人目が春団治さんのはずだったのだが欠席で、代演の福団治さんの「くっしゃみ講釈」だった。囁きボヤキ系の枕はめっちゃ可笑しかったが、本編はどうしても枝雀さんのハデなアクションの爆笑くっしゃみを思い出して比べてしまうので物足りないのだけど。
米朝さんは「鹿政談」という短いネタだった。うーん、やはり体力的に厳しいか…。久々にナマで見ると、お膝の厚みが小さくなってしまったようで、お顔も奥目がますます奥に行っちゃったようで少し寂しい思いをした。いつまでもお元気で頑張っていただきたい。
仲入り後の露の五郎兵衛さんも御脚が悪いようで、台に座っての高座だった。
トリは仁鶴さんで「崇徳院」。ここでもまた「せをはやみ~!」と連呼するくだりで枝雀さんバージョンを思い出してしまう。
やっぱり枝雀さんが見れないのは寂しいなぁ。帰宅して久々に落語のCDを引っ張り出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

初グリーン・初サヨナラ

やたら雨チュウにやられる私に同情してか、会社の人がチケットを譲ってくれた。「また雨かもしれないけど」と注釈付きで渡されたチケットはグリーンシート♪ わ~い!初体験☆
昨日は土砂降りでまたアメチュウ、予報では土曜も雨だったので、昨日は「今のうちに思いっきり降っといて~!」と空に祈った。
祈りが通じたか、午前中降ってた雨は家を出る頃には上がっていた。せっかくのいい席なので、試合開始1時間前に球場に入って練習風景から楽しむことに。
以下、初グリーンで大はしゃぎのワタシは写真を撮りまくる。
060520linleft
まずは、リンちゃんのレフト練習。
060520linfirst_1
続いてリンちゃんはファーストに移動してシーツとノックを受けていた。

060520kiyo1
今日の対戦相手、オリックスの清原が動くたびカメラマンがゾロゾロ動いていた。やっぱりデカイ!阪神ファンの注目度も高いようだ。左下隅はアンパンマン北川。いつ見てもニコニコ。
060520suntv
サンテレビの放送席も見えた。まず谷口さんとゆあピーだけ座っていたけど、やがて今日の解説、中田さんと木戸さんが登場。
060520spped
ちびっ子スピードボールコンテストは、オリックスのマスコット、ネッピーとリプシーも協力。交流戦のお楽しみだね。
060520egusa
4月度の月間MVPの表彰式で、浜ちゃんが表彰台へ。5月に入って調子を落とし、スタメン落ちしている今表彰されるのはフクザツな気分かも。続いて投手部門でMVPにはならなかったが候補になった江草くんも表彰。
プレイボールの時間が近づくにつれ空はぐいぐい晴れてきて眩しくなってきた。球場入りした時にはまだ濡れて真っ黒だったグラウンドの土は、みるみるうちに乾いて白くなり、阪神園芸さんは散水していた。ホント甲子園は水はけがいいんだなー、と感心した。
060520kiyo2
ゲームが始まり、ベンチスタートのキヨハラはベンチ最前列でこーんなカッコで睨みをきかせている。番長!の雰囲気だ。
060520regular
イニング間には、両チームのマスコットが右へ左へ走り回り、ファンサービスに忙しい。
まずは、トラッキーとラッキーの「あるある探検隊」
060520inabauer1
続いて、トラッキーとリプシーによるイナバウワー対決。
060520inabauer2
トラッキーは反り過ぎてそのままブリッジになってしまった。


阪神は今季初先発の福原。登板は2度目だけどおかえり~!オリックスはエース?エース級?の川越。
福原は6回までスイスイとノーヒットピッチング。スコアボードを見て「おやっ?もしかしてこれってノーヒットノーランの可能性アリ?・・・なーんて言うてたらポカッ!とやられるかもしれへんけどな」とか言ってたら、その通りになってしまった。6回裏に赤星のヒットを足がかりにチャッチャと送ってシーツタイムリーで阪神らしく点を取った直後、先頭ガルシアにあっさりはじき返されてノーヒットはストップ。まぁそれだけで止まってくれないのが福原らしいというか、続く中村ノリにボカーン!と特大の逆転ホームランを打たれてしまった。
060520kiyo3
8回表、チャンスではなかったけど、ピッチャー川越の打順で代打キヨハラ登場。虎党でもウォーッ!と大拍手がおきる。阪神2番手のダーウィンと対決したが、ここはフォアボール。代走を出されてベンチに戻るキヨハラにまた大きな拍手。巨人時代には決して起きなかった反応だ。同情票に近いかも。
投手戦だったのであっという間に回が進んで、気がつけばそのまま1点ビハインドで迎えてしまった9回裏。しかしなんとなく負け試合になるような悲壮感がなかった。この根拠の無い観客の自信のようなものが呼び込んだのかどうか、先頭打者のアニキが久し振りのホームランを打ってくれた!! もう1本でサヨナラやん!しかし一昨日スタメン落ちしてたマコやんは今日もいいところで打てない。せっかくスタメンのヒーも三振。そのまま延長戦へ。でも「エエよー、デーゲームやし時間なんぼでもあるし~!」なんて思ってたら、あっさり次の回で決まった!
060520andy
やってくれたのはやっぱり好調シーツ先生でした!
オリックス抑えの萩原は、先頭中村ユタカにフォアボールを出し、赤星に送られた後、セキの頭にデッドボールで危険球退場。出てきた本柳から打ったのがサヨナラ3ラン!
キャー!キャー!サヨナラ試合初体験がこんなエエ席やったなんて感動だ~。
おっと?アレアレ、ところがオリックスベンチが何か抗議している。コーチか誰かが選手をフィールドへ戻れと指示して、選手もわかってないみたいでオロオロしていた。「ベース踏み忘れとか言うてるんちゃうか?」と同行の従兄。せっかくサヨナラアーチに沸いていた場内がざわついて、「帰れコール」が始まってしまった。結局間もなく収束して、無事ヒーローインタビューが始まった。どうやら関本の二塁ベース踏み忘れとか言うてたらしいのだが、関本が踏み忘れても、中村ユタカの生還でサヨナラ勝ちには変わりはなかったのだった。

これで観戦3連勝。私が見に行くと負けるジンクスは、昨シーズン勝ち越したので無効になったみたいだ。しかし、雨女パワーはまだ健在らしい。今日晴れたのは人にもらったチケットだからかもしれない。
ともあれ、まだ明るい時間だったが祝杯をあげに行く。来週落語会に一緒に行く友達にチケットを渡す為に合流して香枦園の焼き鳥屋さん「最中(SANAKA)」に行ったところ、創作焼き鳥っていうカンジのメニューが色々あってとっても美味しかった。「五右衛門手羽先」ってのが絶品。元町にもお店があるようなのでまた探検してみたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

訃報:我喜屋良光さん

驚きのニュースが飛び込んできた。
元りんけんバンドのフロントで、笑築過激団時代には藤木勇人さんと名コンビだった、ヨシ坊さんこと我喜屋良光さんが亡くなった。
一ファンとしては、またいつか藤木さんとコンビで何かやってくれないかなーと思ったりしていた。
昨秋関西限定で放映していた「沖縄オバァ烈伝」にもちょこちょこっと出演していて、嬉しく思っていた。
今年には初のミニアルバム『恋のどうるるんぱ』なんてのも発売していて、元気に頑張っているんだなーと思っていたのだが…。
今は沖縄テレビの「郷土劇場・Oh ! 笑いけんさんぴん」という番組にも出演していて、昨日が収録だったのだが、その日の午後に亡くなったのだそうだ。
ハマリキャラだった酔っ払いオジィ、大好きだった。才能ある人だったのにもったいない…。残念でならない。
【合掌】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/17

高確率(ToT;)

こうなりゃ笑うしかない。
初めて見る予定だった日ハム戦がこれまたアメチュウである。ラストイヤーの新庄、ワイルド系で好きな小笠原を見れるのを楽しみにしていたのだけど。
今季雨天中止になった甲子園の試合は3試合、その全てのチケットを私は持っていたのだ。そんな頻繁に行く訳じゃないのに、どうよ、この確率。去年までは、しょっちゅう雨に降られてもアメチュウになったことはなかったけど、今年はmuch worse!! 私が行くと負ける…という観戦勝率が低い私と行くのを嫌がった友達がいたけど、今年からはアメチュウになるからイヤ、と言われそう。

今日のチケットは売り切れていたけど、明日は当日券が出るそうだ。先週と同様リベンジで行きたいところだけど、さすがに無理っぽ…。カナシイ。振り替え試合のチケットが手に入るといいな。SHINJO見た~い!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/05/11

観戦2試合目も勝利

昨日のアメチュウのリベンジで、従兄が当日券を買いに走ってくれた。私は出遅れて、会社を出た時には既に鳥谷くんのタイムリーで先制、さらに阪神電車を待っている間に3回に連打で4-0になっていた。ラジオを聞きながら、こりゃ今日のエエとこ全部見逃したかも~とイジイジした。
案の定、着いたらシモさんが満塁のピンチを迎えていた。しかしココをピシャッと抑える!おお~!エエとこ残っていた!!
しかしその後、代打にリンちゃんがコールされてワクワクしたところで投手交代され、代打の代打が出されてしまった。ちえっ!
そして最終回、4点差をもらって出てきたクボタがヨロヨロ。1本2本打たれるのはいつものことなのだけど、今日は2点も入れられて、1発サヨナラのピンチ。マジでヒヤヒヤしたし、風も冷たくなってきていて両方でサブイのだ。あれ以上打たれてたら凍えてたね。

席はほとんどアルプス寄りのオレンジで、アルプスは余裕ですいていた。「あっちの方がゆったり見れたねー」とちょっと後悔。もちろん3塁側でも虎党で埋まっているのだが、強烈なロッテファンが一人いた。満塁のチャンスを迎えてから突如2列ほど後ろの男の人が、遥かかなたのレフトスタンドの応援団に合わせてボリューム全開で絶唱!! 従兄と私はラジオを聞きつつ見ていたのだが、ボリュームを上げないと全く聞こえなくなった。そのうち前列の虎党達が、珍しいものを見るように振り返ってジロジロ。更にカメラも向けていた。こりゃほとんど天然記念物扱いだね。私も恐る恐る振り返ってみると、サッカーのユニフォームの上にマリーンズのユニを羽織っていた。やっぱりあの応援はサッカーのノリなんだなぁと妙にナットクした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

Rain Bringers

今季2回目の観戦予定、ロッテ戦。またもやアメチュウとなった。前回の甲子園開幕戦は私の買ったチケット、今回は虎バカ従兄が買ったチケット。初観戦がかなった先月29日のチケットは従兄の友達が譲ってもらった物で、試合はできたが雨は降った。そう、従兄と私は雨男女コンビなのだ。思い起こせば従兄と行った試合の半分ぐらいは雨具を用意していた気がする。近いところでは、昨秋のスカイマークでのファーム選手権も雨で試合開始が遅れたから、甲子園に限らないのだ。
悔しいので明日のロッテ戦の当日券を狙うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

藤木勇人イベント出演@東京

20060418_1_1

リンク: 藤木勇人新着情報(2006-04-18).

《舞い・語り・唄う 沖縄のこころ》
一人ゆんたく芝居 ・・・ 藤 木 勇 人
唄と舞踊 ・・・・・・・ 植竹しげ子と仲間たち
2006年5月13日(土)昼の部 午後1時30分開演(1時00分開場)
夜の部 午後6時00分開演(5時30分開場)
◇会 場  BXホール(春日駅、後楽園駅下車)(東京都文京区西片1-17-3 文化シヤッター本社ビル2F)
◇入場料  全席自由 3000円
◇チケットのお求め・お問い合わせ
     鈴木 0424-93-6998, 090-4664-8311
     出口 090-6701-3084 「大好き沖縄」の会
主催 植竹しげ子とBXホール公演実行委員会応援 「大好き沖縄」の会
後援 沖縄ツーリスト 文化シャッター(株)
   琉球新報社、沖縄タイムス社、東京沖縄県人会

今秋から活動拠点をいよいよ東京に移しちゃうらしい藤木さんなので関東方面の方はあちこちで会えると思います。いいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/07

テニス三昧の連休終了

なんだかバタバタしていて何も企画しないうちに突入してしまった今年の連休。というか、もともとゴールデンウィークとか盆・正月など、人が大移動する時期にはあまり動かないヒトなのであるが。
結局テニス三昧の連休となった。3・4月にスクールをたくさん休んだので、振り替えをまとめて消化した。月曜から木曜まで4連チャン、1日あけてもう1回。さすがに3日目には両肘周辺が筋肉痛で苦しかった。やっぱし無茶したらアカンなと思いつつ4日目頑張ってみると、却って筋肉痛が消えた。
収穫は火曜日で、連休でレギュラー会員さんがのきなみ欠席していたおかげで生徒は私ひとりだけ。マンツーマンだ!しかも、コーチが新しい人に交代していて初対面だったので、私がどんな打ち方するかじっくり見てくれてクリニック状態。なんでバックストロークとバックボレーがこんなにヘタなのか、よ~くわかった。バックボレーは片手にしてみたら?とアドバイスされて、今になってやっと正しい腕の動きがわかった。フォアもテイクバックが悪いのがよくわかって、あとの3日間はフォーム改善すべく課題をもって取り組んでみたけど、まだまだなかなかうまくはいかない。

さて、交流戦前最後のゲームとなった今日のタイガースは雨の横浜スタジアム。先制しても昨日と同じく内川に打たれてすぐ追い付かれ、イヤ~な展開だったのだが、ラッキーセブンに代打ヒーのソロホームランで同点!今季1号やっと出た!おめでとう!! しかし左のヒーが頑張るとリンちゃんの出番が減ってしまう…。両方頑張って欲しいのだけどな。次はリンちゃんのでっかいアーチが見たい。ロッテ戦で打ってくれないかな。
ゲームは9回に同点でも出てきたクルーンを浅井と赤星が打って逆転、そのままクボタで逃げ切った(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/04

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第13回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマは「生めよ増やせよ」
沖縄が出生率日本一の県であるというお話です。読んでみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »