« 訃報:我喜屋良光さん | トップページ | 久し振りの落語会 »

2006/05/20

初グリーン・初サヨナラ

やたら雨チュウにやられる私に同情してか、会社の人がチケットを譲ってくれた。「また雨かもしれないけど」と注釈付きで渡されたチケットはグリーンシート♪ わ~い!初体験☆
昨日は土砂降りでまたアメチュウ、予報では土曜も雨だったので、昨日は「今のうちに思いっきり降っといて~!」と空に祈った。
祈りが通じたか、午前中降ってた雨は家を出る頃には上がっていた。せっかくのいい席なので、試合開始1時間前に球場に入って練習風景から楽しむことに。
以下、初グリーンで大はしゃぎのワタシは写真を撮りまくる。
060520linleft
まずは、リンちゃんのレフト練習。
060520linfirst_1
続いてリンちゃんはファーストに移動してシーツとノックを受けていた。

060520kiyo1
今日の対戦相手、オリックスの清原が動くたびカメラマンがゾロゾロ動いていた。やっぱりデカイ!阪神ファンの注目度も高いようだ。左下隅はアンパンマン北川。いつ見てもニコニコ。
060520suntv
サンテレビの放送席も見えた。まず谷口さんとゆあピーだけ座っていたけど、やがて今日の解説、中田さんと木戸さんが登場。
060520spped
ちびっ子スピードボールコンテストは、オリックスのマスコット、ネッピーとリプシーも協力。交流戦のお楽しみだね。
060520egusa
4月度の月間MVPの表彰式で、浜ちゃんが表彰台へ。5月に入って調子を落とし、スタメン落ちしている今表彰されるのはフクザツな気分かも。続いて投手部門でMVPにはならなかったが候補になった江草くんも表彰。
プレイボールの時間が近づくにつれ空はぐいぐい晴れてきて眩しくなってきた。球場入りした時にはまだ濡れて真っ黒だったグラウンドの土は、みるみるうちに乾いて白くなり、阪神園芸さんは散水していた。ホント甲子園は水はけがいいんだなー、と感心した。
060520kiyo2
ゲームが始まり、ベンチスタートのキヨハラはベンチ最前列でこーんなカッコで睨みをきかせている。番長!の雰囲気だ。
060520regular
イニング間には、両チームのマスコットが右へ左へ走り回り、ファンサービスに忙しい。
まずは、トラッキーとラッキーの「あるある探検隊」
060520inabauer1
続いて、トラッキーとリプシーによるイナバウワー対決。
060520inabauer2
トラッキーは反り過ぎてそのままブリッジになってしまった。


阪神は今季初先発の福原。登板は2度目だけどおかえり~!オリックスはエース?エース級?の川越。
福原は6回までスイスイとノーヒットピッチング。スコアボードを見て「おやっ?もしかしてこれってノーヒットノーランの可能性アリ?・・・なーんて言うてたらポカッ!とやられるかもしれへんけどな」とか言ってたら、その通りになってしまった。6回裏に赤星のヒットを足がかりにチャッチャと送ってシーツタイムリーで阪神らしく点を取った直後、先頭ガルシアにあっさりはじき返されてノーヒットはストップ。まぁそれだけで止まってくれないのが福原らしいというか、続く中村ノリにボカーン!と特大の逆転ホームランを打たれてしまった。
060520kiyo3
8回表、チャンスではなかったけど、ピッチャー川越の打順で代打キヨハラ登場。虎党でもウォーッ!と大拍手がおきる。阪神2番手のダーウィンと対決したが、ここはフォアボール。代走を出されてベンチに戻るキヨハラにまた大きな拍手。巨人時代には決して起きなかった反応だ。同情票に近いかも。
投手戦だったのであっという間に回が進んで、気がつけばそのまま1点ビハインドで迎えてしまった9回裏。しかしなんとなく負け試合になるような悲壮感がなかった。この根拠の無い観客の自信のようなものが呼び込んだのかどうか、先頭打者のアニキが久し振りのホームランを打ってくれた!! もう1本でサヨナラやん!しかし一昨日スタメン落ちしてたマコやんは今日もいいところで打てない。せっかくスタメンのヒーも三振。そのまま延長戦へ。でも「エエよー、デーゲームやし時間なんぼでもあるし~!」なんて思ってたら、あっさり次の回で決まった!
060520andy
やってくれたのはやっぱり好調シーツ先生でした!
オリックス抑えの萩原は、先頭中村ユタカにフォアボールを出し、赤星に送られた後、セキの頭にデッドボールで危険球退場。出てきた本柳から打ったのがサヨナラ3ラン!
キャー!キャー!サヨナラ試合初体験がこんなエエ席やったなんて感動だ~。
おっと?アレアレ、ところがオリックスベンチが何か抗議している。コーチか誰かが選手をフィールドへ戻れと指示して、選手もわかってないみたいでオロオロしていた。「ベース踏み忘れとか言うてるんちゃうか?」と同行の従兄。せっかくサヨナラアーチに沸いていた場内がざわついて、「帰れコール」が始まってしまった。結局間もなく収束して、無事ヒーローインタビューが始まった。どうやら関本の二塁ベース踏み忘れとか言うてたらしいのだが、関本が踏み忘れても、中村ユタカの生還でサヨナラ勝ちには変わりはなかったのだった。

これで観戦3連勝。私が見に行くと負けるジンクスは、昨シーズン勝ち越したので無効になったみたいだ。しかし、雨女パワーはまだ健在らしい。今日晴れたのは人にもらったチケットだからかもしれない。
ともあれ、まだ明るい時間だったが祝杯をあげに行く。来週落語会に一緒に行く友達にチケットを渡す為に合流して香枦園の焼き鳥屋さん「最中(SANAKA)」に行ったところ、創作焼き鳥っていうカンジのメニューが色々あってとっても美味しかった。「五右衛門手羽先」ってのが絶品。元町にもお店があるようなのでまた探検してみたいところだ。

|

« 訃報:我喜屋良光さん | トップページ | 久し振りの落語会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/10391469

この記事へのトラックバック一覧です: 初グリーン・初サヨナラ:

« 訃報:我喜屋良光さん | トップページ | 久し振りの落語会 »