« 米朝さん抜きの米朝一門会 | トップページ | 祝:アニキ1000試合連続とイガーくん完投 »

2006/08/13

八重山商工応援と阪神電車ただ乗り

P8130443
春夏連続出場となった「八重山商工」の二回戦を見に行った。日曜日に当たったので行けそうだけど真夏の昼間の甲子園の暑さを想像すると腰が引けたのだが、幸い第四試合に当たったことと、従兄も見に行きたいと言ってくれたので決行することに。いつも阪神戦を一緒に見に行く虎バカ従兄は、阪神のみならず野球ならなんでも好きという人で、高校野球は兵庫県予選から見に行くし、社会人の都市対抗野球の応援にも燃えている。
当日券は、八重山側ではなく相手の長野・松代高校側の1塁側特別内野指定席(つまりイエロシート)しか残っていなかったが、どっちゃでもいい。それに、八重山側を応援しに来たらしき、ウチナームンTシャツを着た人をチラホラ見るので大丈夫。第三試合の9回2アウトのところでスタンドに入ったが、さすがにお盆の日曜日、イエローも阪神戦並に大入りだ。ウロウロしていると目が慣れてきて空席が見つかった。普段の阪神戦ならなかなか取れないいい席だ。かなりグリーンシートよりの、ボックスとの通路から3列目。これが非常に幸いした。見やすいのももちろんだが、2回途中で雷が鳴って中断になり、それからバリバリと強い雨が降ってきたが、ちょうど銀傘にかかっていた私達はセーフ。しかも適度に気温が下がって、暑さ対策に色々持参していたグッズはお役御免だった。
中断の間に6時をまわり、中日-阪神戦をラジオで聞き始めた。「おっ、先制してるやん!」と思ったのもつかの間、結局50分ほどの中断の後試合再開して、チェンジの合間にラジオを聞いてみるたびに「ガクッ、ガクッ、げんなり・・・」となっていくので聞くのをやめてしまった。そや、八重山商工を応援しに来たんやから。
P8130450
しかし、八重山の先発に大嶺くんがいない。1回戦もイマイチですぐに金城ナガくんに代わっていた。予選から調子が良くないとは聞いていたが、相当悪いらしいというのはコチラで知った。

さて、試合は中盤までお互い投手のデキが良く(八重山先発の当山クンは危なっかしかったのですぐ代わったが)、締まった展開となっていたが、4回に足をからめて2点先制、
P8130455
更に5回に金城ナガくんのバックスクリーンへの特大3ランで、三塁アルプスは盛り上がり、試合は一方的な展開になるかと思われた。
P8130454


  しかし松代の投手もメゲて崩れることもなく、7回にしぶとく1点返した。
P8130464
その「エース」の大嶺クンは8回にマウンドに上ると、阪神戦で球児登場!かと思うほどの大歓声が沸き起こった。そして3者連続三振に斬ってとった!へっ、だいじょぶそうやん?しかし、9回はフォアボールとデッドボールをからめて2アウトから2点タイムリーを打たれた。最後は空振り三振でゲームセットだったが、この後彼はどうなるのかなーと不安の残る試合でもあった。
P8130478
それはともかく、プロ野球みたいにお立ち台があったとしたら間違いなく金城ナガ君だっただろう。インタビュアーは「今日のヒーローは、投打に大活躍の金城長靖くんです!」(3塁アルプスから指笛と大拍手!)という光景になっていただろうな~、と思いつつ、球場を後にした。

さて、帰りの阪神電車、いつものプロ野球の日だと西改札は閉鎖するのだが、今日は開けていた。しかし改札制限しているようで人が停滞している・・・と思ったところ、駅職員さんが「降車駅で申し出て精算して下さい!」と叫んで自動改札を開放した。これは珍しい。そして私達が焼き鳥食べに行く目的で「香櫨園」で降りたら無人駅で、改札を出られない。インターホンがあったので呼び出して聞いてみたら、「改札開けますから出て下さい」だって。つまり、おおっぴらにタダ乗りだったわけだ。ま、たった140円だったけれど。

|

« 米朝さん抜きの米朝一門会 | トップページ | 祝:アニキ1000試合連続とイガーくん完投 »

コメント

春夏や八重山商工とかなった
春で大きい八重山商工を連続すればよかった?

投稿: BlogPetのらび | 2006/08/15 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/11441877

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山商工応援と阪神電車ただ乗り:

« 米朝さん抜きの米朝一門会 | トップページ | 祝:アニキ1000試合連続とイガーくん完投 »