« やっと引いた♪ | トップページ | 体重増加のツケ »

2007/01/04

海島正月休みのツケ

実家に猫たちを連れて帰ると、彼らの一番のお楽しみは外遊びだ。
普段はマンション猫なので一斉外に出ない海・島だが、小さい時からちょくちょく実家に連れて帰っていて、外に出てもちゃんと戻って来ることは実証済みだ。
今年は2年ぶりだったが、実家の間取りも、どこから外に出れるか、誰が開けてくれるかもしっかり覚えていて、両親にはなつかない島も、父が早朝起きて新聞を取りに出る時にはスリ寄ってきて「開けてくれ~」とせがむのだそうだ。
冬場は寒いので、さすがに2匹とも割りと短時間で戻ってくる。海なんかは2日目からはホントにすぐ戻って来てコタツに直行だ。

そうやって楽しんで帰ってくるとそれなりに汚れるので、お風呂の刑が待っている!
「刑」といっても、海には全く刑にならない。海は猫には珍しくとってもお風呂好きなのだ。バケツ風呂に浸かって、目を細めてジーーッとしている。島も、海ほどではないにしても、暴れるでもなく、比較的お利口。

20070104
しかし、海はドライヤーがあまり好きではなく、スキあらば逃げようとするので、今回は秘密兵器登場だ。
写真の白いカタマリは、洗濯用ネットに入れられた海。ひととおり乾かした後、ファンヒーターの前で並んで毛づくろい中だ。
乾くと海は白さが際立って、ピカピカになった。毛並みもフワフワになって抱き心地がとてもキモチ良くなった。

|

« やっと引いた♪ | トップページ | 体重増加のツケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/13379272

この記事へのトラックバック一覧です: 海島正月休みのツケ:

« やっと引いた♪ | トップページ | 体重増加のツケ »