« 体重増加のツケ | トップページ | 締まらん開幕戦(-_-; »

2007/01/07

昨年のツケ

「ツケ」シリーズでもないのだが…。
三が日が終わって実家から戻ると、休み中にやらないといけない大仕事が待っていた。
昨年と今年の2年間、マンション管理組合の会計理事に当たっており、今月末に総会が控えている。「決算書」という物を作成しないといけなかったのだ。
とりあえず毎月の振込みやらはこなしていたのだが、帳簿関係は手付かずで、結局1年間溜めてしまったので、エライことになった。
前任の方は、きっちりきれいな書類を6種類作っておられたのだが、「フロッピーが壊れた」とかで、紙しかもらえなかったので、それを参考に一つずつこしらえることに。
これがなかなかヒーヒーもんで、4日は明細作成に費やし、5日はくたびれて夜から続きをやり始めたら徹夜になってしまい、提出は朝になった。
その後、他の理事さん達から2度の修正依頼が入り、最終版が出来たのは今夜だった。
「私の正月休みを返せ~!」と言いたくなるけど、そもそも1年間サボっていたツケだからしょうがない。

しかしちょっとボヤきたくなるのは、役員報酬。一応タダ働きではなく、報酬を戴けるのだが、会計担当の報酬金額は、理事長さんの半額だ。
副理事長さんというのもいるのだが、会計と同様、半額。しかし、副理事長はほとんど仕事がないし、理事長だって、責任が重いとはいえ、年間の仕事量、時間からすると会計が一番働いているのだ。これで半額、副理事長と同額、ってのはどうにもナットクできないなぁ。
総会で議題に持ち出したい衝動にかられてしまうけど、言い出しっぺは「がめついヤツ」って思われそうで気が引ける。これまでの歴任の会計さんが黙っておられたので、しょうがないかなぁと思っている。

|

« 体重増加のツケ | トップページ | 締まらん開幕戦(-_-; »

コメント

いけやんが実家から戻るの?

投稿: BlogPetのらび | 2007/01/12 11:57

「ツケ」シリーズ、なかなか面白かったです。でも足の具合が心配ですね。。

マンションの管理組合の役員って報酬もらえんですか?うちの人そんなのもらってなかったような気がします。ただの理事だったからかな。それにしてもお金の管理ってミスが許されないし、たいへんな仕事ですよね。お疲れ様です。

投稿: Hideyo | 2007/01/14 11:46

>Hideyoさん、
心配していただいてありがとう。
膝はなかなか良くならんのですわ。
ま、先週は忙しくて一回しか電気治療行けなかったのが悪いのかもしれないけど、テニス行くのはまだ怖い状態です。
今週は仕事はテキトーに、ちゃんと治療に行こうと思ってます。

管理組合、報酬ナシの所もあるんですね。ウチは自主管理で、何から何までやらないといけないから、タダじゃねぇ、ってことになっているのかもね。
月末の総会までに、もう一通書類を作るハメになったり、準備の会議をしないといけなかったり、もうしばらくタイヘンですわ。

投稿: いけやん | 2007/01/15 01:55

いけやんの、blogしなかった。

投稿: BlogPetのらび | 2007/01/19 11:54

きのういけやんの、三が日とかblogしたかも。

投稿: BlogPetのらび | 2007/01/26 13:21

きょういけやんの、blogするつもりだった。

投稿: BlogPetのらび | 2007/02/02 12:24

セ・リーグってなに?

投稿: らび | 2007/07/28 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/13379173

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年のツケ:

« 体重増加のツケ | トップページ | 締まらん開幕戦(-_-; »