« 2009年11月 | トップページ | 2010年6月 »

2009/12/31

よいお年をお迎えください

この一年を総括する…ほどブログネタはない訳で…、いやネタはあったけど、ブログに書かなかっただけか。
なんと言っても今年の後半は「乳がん」がキーワードで振り回された。

一昨日は二度目の抗がん剤点滴だった。白血球の検査をしたら基準値よりちょぴっとだけ低くなってたが、このぐらいならGo! のサインが出て、点滴決行となった。

初日と昨日は、口の中が苦く感じたり乾いたりするのが点滴前よりひどくなった気がした。今は少しマシになってきたかも。
手足の湿疹は自力で治ってきて、先生によるとこの湿疹は抗がん剤とは関係ないだろうと言われた。抗がん剤で出る湿疹は点滴直後か、点滴中にも現れるのだそう。私のは10日も過ぎてからだったので、何かのアレルギーだったんだろうとのこと。

脱毛は、24日以来、日々ほぼ同じペースで抜けてきて、髪のボリュームがぺっちゃんこ的になっているけど、私はもともと髪が多いから、これぐらいのボリュームでちょうどいい感じで、まだこのまま外出できるレベル。
今やってるFEC(CEFとも呼ぶ)という三つの薬より、後半のクールで使うタキソール系の方が、いわゆる「お岩さん」のように、カタマリでバッサーッと派手に抜けるのだそうだ。
姉はそれを使っているので、朝は枕に大量に落ちていたそうだが、私のはそうでもない。髪を濡らしてシャンプー・コンディショナー、そしてすすぎの間は、「これってエンドレス?」と思うほど、触れば触るほど抜けるんだけど、髪が乾いていると、ブラシをかけても、抜けるけど2~5本がやられる程度。なんか中途半端だし、どうせ抜けるんだから、早くスッキリしたい気もする。

あと、昨日から少し気になっているのは「言語」。簡単な質問に対して何も考えずに答えるというようなシチュエーションで、トンチンカンな言葉が出てしまう時がある。でも言ってしまった時、すぐに訂正はできるが、なんでそんな言葉を口走ってしまうのかがわからない。抗がん剤を始める前にやってた抗ホルモン剤の影響?かどうかわからないので、続くようなら年明けにクリニックに行ってみようと思う。


ではでは皆さん、読んでいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/26

今ごろになって…

抗がん剤副作用がほとんどなくて安心していたが、今週になって、口の中が乾くというかネバるというような症状が出てきた。そのうち、何も食べてないときでも口の中で苦い味がするようになってきた。口内炎が出る人もいるそうだが、点滴の間氷をずっと口に含んでいたのが良かったのか、口内炎はナシ。

それと、先週末から両手の甲に湿疹が出て痒い。そうこうしてると脚にも出てきて、これまた痒い。勝手な想像だけど、体に入った毒を出そうとしているのかも。
入院中に絆創膏かぶれ対策にもらっていた軟膏をヌリヌリして、様子をみている。

更にちょうど2週間目のクリスマスイブの朝、シャワーしてたら指に髪の毛がからまって抜け始めた。
まさしく「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」という感じ!! 脱毛は2~3週間後から始まると聞いていたが、ドンピシャで2週間目だ。
しかしもともと髪がかなり多いので、抜け始めて3日目でも見た目は全然変わらないけど、お正月はマルコメちゃんかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/12/17

白血球検査とワクチン

今日は抗がん剤投与一週間目で、白血球の数が減ってないかの検査。
それから、新型インフルエンザの予防接種がまだならやって欲しいと言われた。治療中は抵抗力が弱るから、優先でやってくれるとのこと。
先生は、これをやっておくと、万一かかっても軽症で済むとおっしゃった。「かかりません」とは言わないんだ~happy01と、ちょっとおかしかった。

白血球の方は、特に減少ナシで、予定通り次回抗がん剤投与は29日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/16

ウィッグを準備

ウィッグを準備
抗がん剤副作用で髪が抜け始めるのは2~3週間目だとか。早ければクリスマスに抜け始めるかな。
今日は、先にオーダーしていたウィッグをお引き取りに行った。今は髪があるので、このまま被るとモッサリしてる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/13

サンタ侵入中?!

サンタ侵入中荇
散歩中に見つけた、クリスマスのデコレーションxmas
煙突がないので窓から入るんだsign02

ちなみに、抗がん剤初回投与から4日目を迎えたけど、やはり顕著な副作用ナシ。
便秘かな?という程度です。ラッキーちゃんclover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/11

まだなんともない

昨日は、抗がん剤第1回目。3週に1回×4回、その後薬を変えて週1×12回、合計6ヶ月の予定だ。
点滴は思いのほか早く終わった。実質1時間ちょいかな。姉は3回終わって、いつも5時間かかるそうだが、薬の種類と量が違うみたい。
mixiコミュでユーザーの経験から知って、副作用を抑える為に、アイスノンや氷など、色々持参してたら、看護師さんに「遠足気分?」と笑われたcoldsweats01
それが効いたのか吐き気止め薬が効いたのか、帰宅後も今朝も体調に変化なし。
ちょっと喉につっかえを感じる程度で食欲も普通←これはちょっと残念bearing
翌日からダルダルになる人が多いみたいなので、これからかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年6月 »