« 今ごろになって… | トップページ | さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん »

2009/12/31

よいお年をお迎えください

この一年を総括する…ほどブログネタはない訳で…、いやネタはあったけど、ブログに書かなかっただけか。
なんと言っても今年の後半は「乳がん」がキーワードで振り回された。

一昨日は二度目の抗がん剤点滴だった。白血球の検査をしたら基準値よりちょぴっとだけ低くなってたが、このぐらいならGo! のサインが出て、点滴決行となった。

初日と昨日は、口の中が苦く感じたり乾いたりするのが点滴前よりひどくなった気がした。今は少しマシになってきたかも。
手足の湿疹は自力で治ってきて、先生によるとこの湿疹は抗がん剤とは関係ないだろうと言われた。抗がん剤で出る湿疹は点滴直後か、点滴中にも現れるのだそう。私のは10日も過ぎてからだったので、何かのアレルギーだったんだろうとのこと。

脱毛は、24日以来、日々ほぼ同じペースで抜けてきて、髪のボリュームがぺっちゃんこ的になっているけど、私はもともと髪が多いから、これぐらいのボリュームでちょうどいい感じで、まだこのまま外出できるレベル。
今やってるFEC(CEFとも呼ぶ)という三つの薬より、後半のクールで使うタキソール系の方が、いわゆる「お岩さん」のように、カタマリでバッサーッと派手に抜けるのだそうだ。
姉はそれを使っているので、朝は枕に大量に落ちていたそうだが、私のはそうでもない。髪を濡らしてシャンプー・コンディショナー、そしてすすぎの間は、「これってエンドレス?」と思うほど、触れば触るほど抜けるんだけど、髪が乾いていると、ブラシをかけても、抜けるけど2~5本がやられる程度。なんか中途半端だし、どうせ抜けるんだから、早くスッキリしたい気もする。

あと、昨日から少し気になっているのは「言語」。簡単な質問に対して何も考えずに答えるというようなシチュエーションで、トンチンカンな言葉が出てしまう時がある。でも言ってしまった時、すぐに訂正はできるが、なんでそんな言葉を口走ってしまうのかがわからない。抗がん剤を始める前にやってた抗ホルモン剤の影響?かどうかわからないので、続くようなら年明けにクリニックに行ってみようと思う。


ではでは皆さん、読んでいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

|

« 今ごろになって… | トップページ | さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん »

コメント

今年は病気が発覚という人生において岐路がありましたが、ご縁がありいけやんさんと出会えて本当に感謝しております
副作用大変ですが、おだいじになさってくださいね
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

投稿: akari | 2009/12/31 20:26

いけやんが総括するの?

投稿: BlogPetのらび | 2010/01/02 14:21

その後具合はどうですか?

先日、うちの女房にも乳ガンが見つかりました。
早期に発見できたようで部分切除になるようです。
検査前などは「ガンだったら保険金貰って、それでベンツを買う!」とかいい加減なことを言っていたんですが、いざなってみるとやはり凹んでいます。
うまくつきあっていけるようになってくれると良いんですが…

投稿: TATU | 2010/04/01 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/47162495

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年をお迎えください:

« 今ごろになって… | トップページ | さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん »