« さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん | トップページ | 子猫の大ちゃん »

2010/06/09

抗がん剤→放射線&ホルモン治療中

今日で放射線治療25回中10回が終わった。残り3週間だ。1回の所要時間は短いのだけど、毎日行くのが面倒なところ。
今日は週に一度の診察日だった。変わりがないか聞かれ、「口角炎と口内炎が出来たけど、関係ありますか?」と言ったら、あっさりきっぱり「ないです」と。しかし知らず知らずのうちに放射線で疲れが出ているかもしれないので、よく食べて(!!!!)よく休養しなさいとのことだった。帰りにチョコラBBを購入。

12月から始まった抗がん剤治療は5月14日にやっと終わって3週間ちょい経ったのだけど、副作用の手足のしびれはまだ治らない。歩くと足の裏がビリビリ、キーボード打っても指先ビリビリ。特に手の細かい作業がイテテ…、である。
結局、治療中に出た副作用は、
脱毛、白血球数低下、肝機能低下、血糖値上昇、口の渇き(血糖値のせいかも)、味覚異常、湿疹、手足の爪の変色(足の親指の爪は剥がれそうになっている)、口内炎(一回だけ)、そして手足の痺れ。
一番しんどい吐き気や倦怠感が無かったので、動き回っても平気なのが助かった。

放射線の副作用は、日焼けのように黒ずんだり、痛痒くなったり、患部が硬くなったりするそうだ。2~3週間後からとのことなので、もうすぐかなぁ。毎日会う患者さんによると、かなり痒いらしい。掻いたらダメと言われているのだけど、就寝中にどうしても掻いてしまうとおっしゃっていた。

ホルモン治療は、放射線と同時に始めた。抗エストロゲン剤のノルバテックス(の、ジェネリック)を毎朝1錠飲むのみで、注射はナシだ。
こちらの副作用は、更年期障害のような症状。これから暑いのにホットフラッシュはイヤだなぁ。

昼過ぎに、ネット通販で注文した帽子が届いた。これから先、鬘は特に暑いので、姉のアドバイスで、病院や気軽な所へのお出かけは、帽子で済ますことにする。
↓がん患者さん専門のこのお店、Todayは、品揃えが良くて便利。
http://today.shop7.makeshop.jp/

|

« さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん | トップページ | 子猫の大ちゃん »

コメント

こんにちは!!

お久しぶりです。
治療が進んでますね。
でもお元気そうなのでホッとしました。

副作用の手足のしびれが早くなくなるといいですね。

これから暑くなりますが熱中症にも気をつけてくださいね。

投稿: バブルス | 2010/06/09 16:46

バブルスさん、
お久しぶりです。早速コメントありがとうございます。
mixiもブログもサボっててスミマセン!

ハイ、おかげ様で、元気にしてますよ。甲子園にも行ってます。一緒に行けるといいね♪

投稿: いけやん | 2010/06/09 18:33

お久しぶりです!
近況がわかってとっても安心しました〜
いつも、お元気かしら?と気になってましたので
抗がん剤終了おめでとうございます
順調に進んでいますね♪

放射線が終わって、3ヶ月近く経ちますがキレイになりますよ!後半辛いかもしれませんが頑張ってくださいね☆
応援してます♪

投稿: あかり | 2010/06/10 00:27

あかりさん、しばらくでした。コメントありがとうございます。
放射線、後半は痒みとの闘いですか?
かきむしってマーク取れて叱られそうな予感sweat01

投稿: いけやん | 2010/06/10 03:56

いけやんハハ、
久しぶりにアップデートされてて、がんばってるなーって思ったり、ほっとしたり忙しい感情を味わっています。いろんな段階を着実にクリアしていってるみたいだね。いつもどうしているかな、と思っています。つらそうな副作用の中、甲子園をはずしていないところがさすが頼もしいです。
ムスメ

投稿: ムスメ | 2010/06/11 23:25

〉ムスメ
いつも、ありがとう。
そう、甲子園は外さないよ(笑)
落語も時々行ってるよ。また一緒に行きたいね。

投稿: いけやん | 2010/06/12 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/48583665

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤→放射線&ホルモン治療中:

« さよなら陸くん、ようこそ大ちゃん | トップページ | 子猫の大ちゃん »