« 子猫の大ちゃん | トップページ | 放射線科の最後の通院 »

2010/07/06

放射線治療終了

6月30日に、放射線治療全25回が終了した。
説明された副作用の、照射部分の赤みは最終週あたりからハッキリわかるようになってきたが、痒みは大したことなく終わった。
ところが、終わった翌日から腋の下が痛くなってきた。放射線科の先生には、これくらいの赤みなら塗り薬はいらないだろうと言われて、もらって来なかったのに。考えてみると、診察のときには、胸は見せたけど、ワキは見てもらってなかった。失敗したなー。
しかし、また病院に行くのも面倒なので、抗がん剤の副作用で湿疹が出た時にもらった薬を塗ってしのぐことにした。
治療中、私のひとつ前の時間に通っていた女性は、3週目くらいから痒みがひどくなり、寝ている時はどうしても掻きむしってしまってミミズ腫れのようになってしまったそうなのでビビッていたけど、私の場合はそこまでにはならずに済みそうだ。

あとは5年間のホルモン治療のみとなった。飲み薬だけなので、通院も少ない。更年期障害の副作用が出なければいいな。
ここからまだ5年は長いけど、これで治療のヤマは越したのでホッとしている。

しかし、抗がん剤の副作用はまだしつこく残っている。手足の痺れと、変色した爪。
特にひどいのが両足の親指の爪で、何か重い物が足に落ちたかのように、黒いというか茶色というか紫というか…、まだらで、ともかく汚い色なのだ。そして、根元から少し斜めにゆがんでグラグラになってしまっている。先生や、他の患者さん談では、爪は一旦剥がれてしまうのだそうだ!それが目下の恐怖。今でも触ると超痛いのに、剥がれるなんて~!!wobbly
手足の痺れも、薬はもらったけど、治るまでにはかなり長くかかるのだそうだ。副作用なんて、抗がん剤が終わればすぐ治ると思ってたので、それは憂鬱だ。

|

« 子猫の大ちゃん | トップページ | 放射線科の最後の通院 »

コメント

うーーん。噂には聞いていたけれど抗ガン剤治療の副作用って酷いんだね。

うちのは病理検査の結果「ダンタン(断端?)プラス」が出ちゃって、明日(今日?)再手術になっちゃいました。
でも、逆に全摘になるので放射線治療や抗ガン剤治療は不要になるそうです。

前にも書いたかも知れないけれど、ある病院では肝臓癌の患者さんに、22時~翌10時まで通常の1.5倍の抗ガン剤治療で副作用もなく、患部の縮小で成果を上げているそうです。
他にも応用が効くと良いのにね。

投稿: TATU | 2010/07/07 01:00

>TATUさん、
奥様、なんと再手術ですか。
「ダッタンプラス」調べてみました。
http://www.daitai.net/dattanyousei.htm

全摘となるとメンタルケアも重要ですよね。お大事にして下さい。

姉も全摘だったけど、抗がん剤をやりました。リンパ転移が見つかった場合はやるらしいですよ。
私とは薬が違ってて、量も多かったので、激しい倦怠感で動けなかったようです。
放射線は、全摘の場合はやらないそうですが。

肝臓がんの患者さんへの抗がん剤投与のやり方、乳がん患者にも効くといいですね。でも毎回入院しなきゃいけないってことかな?

投稿: いけやん | 2010/07/07 01:33

いけやんが治療したの?

投稿: BlogPetのらび | 2010/07/07 15:31

無事に手術は終わりました。
これから、また帰宅時に病院によって見舞ってきます!

あ、うちのはリンパ転移がなかったんです。
だから抗ガン剤無しなんだね。

「全摘だったら、ハワイに連れて行け」とか言われてるけど、どうしよ^^;

投稿: TATU | 2010/07/07 16:59

手術無事終わって良かったですね。
抗がん剤も放射線もなくて良かったですが、全摘の場合は、術側の腕のリハビリが必要だから応援してあげて下さいね。
リンパ浮腫も要注意かもしれない。

投稿: いけやん | 2010/07/09 11:23

いけやんハハ
暑い中、ほんと大変そうだけど、ヤマを越せたということで、ちょっとほっとしました。本人にしかわからないこと、いっぱいあると思うけど、ムスメとしてはせめてタイガースが首位をキープしてハハが笑顔でいれればいいな、と思います。

投稿: ごんムスメ | 2010/07/31 10:29

>ごんムスメ、
ありがとう。暑い中タイヘンなのは、カツラや帽子を被っていることかな。
昨日甲子園に行って、勝ったのでハハはゴキゲンでおります。
ごんムスメも夏バテ、夏風邪、気をつけてね。

投稿: いけハハ | 2010/08/02 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/48815226

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線治療終了:

« 子猫の大ちゃん | トップページ | 放射線科の最後の通院 »