« SAYAの靴 | トップページ | 術後一年 »

2010/08/29

一年前の告知の日

先週の22日で、乳がん告知を受けてからちょうど一年経った。それから目まぐるしく色んなことがあって、あっという間の一年だった。

姉が検査を受けて怪しいと言われたので、自分も検査を受けに行ったのが18日。
マンモとエコーで先生は、水溜まりかもしれないけど、念の為細胞検査しましょう、と針をブッスリ指して組織を吸い出して検査に出した。今思えば、先生は脅かさないようにそう言ってくれたのだろうけど、画像の段階でほぼ確信していたのだろうな。私は呑気なもので、精検までしてるのに、イヤ、自分にそんなことが降りかかるはずはない、と、根拠の無い確信をしていて、特にショックを受けるでもなく、検査結果の日まで不安にかられるとかもなかった。
090822lin
結果を聞きに行った22日は土曜日で、二軍落ちしたリンちゃんを応援に、従兄と鳴尾浜球場に行くことにしていて、昼に駅で待ち合わせをしていた。ところがクリニックは混んでいて、予約時間を過ぎても呼ばれない。私は検査結果よりも、従兄を待たせることを気にかけていた。
予約時間を少し回ってから呼ばれた。私は、「結果、異状無しです」と言われて3分もしないうちに終わると思っていたので、待ち合わせには間に合いそうとホッとした。

ところが結果はクロだった。早速手術の準備で検査をしましょうと言われ、胸のレントゲン、心電図、血液検査をすることに。その間も、従兄に連絡しなきゃ、とそればっかり気になっていた。
検査室に入ると、看護師さんに「ビックリしたでしょう?」と、心配そうに言われた。意外なことを言われたようでハッと気づいた。「そっか、普通はもっと落ち込むシーンなんだな」と。
「そうですね、ビックリ…しましたけど、小さいし治るらしいから…」と答えた。

サクサクと検査は終わり、大きい病院でするCT等の検査の予約をしてもらって終了。そそくさと待ち合わせ場所へ急いで従兄と合流して、鳴尾浜へ向かった。
090822saru_2
早速従兄に乳がんを報告。すると、「あー、ショックやショックや言うてたなぁ、ダイジョブかなぁ?」と、姉の件と勘違いしたので、「ちゃうちゃう!私も乳がんやねん」と言ったら、むちゃむちゃビックリしていた。そらそうやわなー。
しかし、特にいつもと変わりなく、しっかりリンちゃんを応援し、野球を楽しんで帰った。

手術に関しては、6年前に胆石を取ったのより軽いぐらいらしいから不安もなかったし、胆石みたいに取ってしまえば終わり!ぐらいに考えていたのだが、それは大間違いだったと実感したのは、退院して、組織の病理検査結果が出てからだった。

検査の結果、抗がん剤が必要と分かった時は、告知の時より凹んで、事実が受け入れられずしばしウジウジした気分になったが、治療が始まると、同病の患者さんとベッドを並べて色んなお話を聞けたりして励みになったし、第一、私よりもっと強い薬でキツイ副作用に立ち向かっている姉がいたので、私の程度でメゲている場合ではなかったのだ。

|

« SAYAの靴 | トップページ | 術後一年 »

コメント

もう1年も経つのですね。大変な1年でしたね。私も、針検診を3回くらい受けたことがありますよ。私は幸い3回ともシロでしたので、いけやんさんのDrも当初は念のためと思って検査されたんだと思います。脂肪の塊かどうかはエコーやマンモグラフィだけではわからないみたいですね。手術後のほうが大変というのがこの病気のうっとおしいところですよね。私も同じ立場になったら、多分いけやんさんと同じように考えると思います。「あぁ、あんなこともあったなぁ。」と思える日が1日も早くくるといいですね。どうぞお大事に。

投稿: ぷくぷく | 2010/08/29 15:53

>ぷくぷくさん、
ありがとうございます。
手術より最大の山場だった抗がん剤が終わったので、結構既に「あんなこともあったなぁ」の気分でもあります。
薬は続きますが、これでカツラが取れたらホントにそんな気分になれるでしょうね。

投稿: いけやん | 2010/08/29 17:11

女房の見舞いに通ってて、同室の人たちとあーだこーだ話していたらしいのを聞くと、皆さん強いなぁと言うのが印象深く残ってます。

最近、「あの頃」のniftyログがCDで出てきて、つらつら読み返してますけど尾面白かったり恥ずかしかったりでなかなか読み進めませんw

投稿: TATU | 2010/08/30 02:23

告知するの?

投稿: BlogPetのらび | 2010/08/30 16:08

〉TATUさん、
奥様お加減いかがですか?お大事に。
「あの頃」のnifty、懐かしいね。私はもうログ持ってないけど、今読んだら赤面やわ、絶対!
でもあの頃があって、今も繋がってるってスゴイよね。

投稿: いけやん | 2010/08/31 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/49284522

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前の告知の日:

« SAYAの靴 | トップページ | 術後一年 »