« 一年前の告知の日 | トップページ | 微妙な結果 »

2010/09/16

術後一年

手術からちょうど1年、今日はクリニックで検査だった。
エコーとマンモで異常ナシ。前回採った血液検査でも、腫瘍マーカーの、骨の値が高めだけど、抗がん剤の影響で上昇した後、3回の検査では下降傾向にあるので問題ないだろうとのことだった。
ノー天気に構えていて、特に心配もしてなかったけど、とりあえずホッとした。
来週は大きい病院でCTして、肺やら肝臓やらを見てもらったら1年検診は終了。

昨日は姉が1年検診に行っていて、「念の為」の検査はしない方針、と先生に言われたそうだ。
同じようなことを私の先生も仰った。再発、転移の場合は、症状が出てから見つかっても、治療に遅れは出ないのだとのこと。アメリカでもそういうエビデンスがあり、無駄にお金をかけないようにしているのだそう。
なので、去年やったような、骨シンチやMRIはナシというコトだ。

|

« 一年前の告知の日 | トップページ | 微妙な結果 »

コメント

よかった、一安心です。一年間、いろいろと葛藤もあったと思います。よかった。ほんとよかったです。

投稿: ムスメ | 2010/09/17 20:18

>ムスメ
色々心配してくれてありがとう。
ムスメも身体も心もいたわってあげてね。

投稿: いけやん | 2010/09/18 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/49468057

この記事へのトラックバック一覧です: 術後一年:

« 一年前の告知の日 | トップページ | 微妙な結果 »