« 微妙な結果 | トップページ | 漢方を始めてみた »

2010/10/01

なんちゃって禁煙

今日からたばこが値上げってことで、買いだめした人やら、この際、禁煙頑張る人やら。
私も、これまでだったら2カートンぐらいとりあえず買っておいただろうけど、今はヒトゴトだ。

はたち過ぎからずーっと吸ってて一度も禁煙にトライしたことなかったけど、去年、手術を受けることになって、2週間前に麻酔科の先生から、「2週間だけでも禁煙した方がリスクが少しでも減ります」と言われた。
しかし、7年前の胆石の手術の時は、そんなん言われへんかったしな~、と、やる気全然ナシで1週間が過ぎたところで、たまたまタバコの在庫がなくなった。
じゃ、ちょっと手術まで我慢してみっかな?と軽い気持ちで始めた禁煙。
気負わずに始めたのと、入院生活で環境が変わったのとが良かったのか、禁煙成功!

とかなんとかで1年過ぎたけど、「もう吸いたくない」と思うまでには至ってなくて、食事とかで隣で誰かが吸ってると、ちょこっともらいタバコする。

一番しんどいのは仕事中のタバコ休憩がなくなったことで、それがないと、いつどうやって休憩するのかわからず、どうにも疲れる。
ってのは言い訳かもしれへんけど、元のタバ休友達を誘ったり誘われたりしながら、午後に1~2回、ビルの外へ吸いに出るのが日課になってしまった。
でも、自分の中でお約束として、タバコは会社に置いたままで持って帰らないようにして、基本的に喫煙習慣は消えたつもりで、自分では「やめた」つもりナノダ!

会社にはもう一人、仕事中と、飲みに行った時だけたまに吸うというペースの人がいる。
自分がずっと吸っていた時には、「なんでそんな吸い方ができるんだろう」と思っていたけど、今は大いに共感。
煮詰まったときに吸うと、頭がスッキリしたり、ストレス発散になったりする、と言っていた。
習慣的にずっと吸っていたときは、ストレス発散になってるんかどうか、感覚が麻痺してわからなくなっていたけど、たまにしか吸わないと、1本の効果は前よりずっと大きくなった気がする。
言い訳かなぁ?

ちなみに本日は、会社で2本に、飲み会で1本の計3本でありました。
土日や在宅勤務の日はゼロなので、1週間で10本いくかいかないかって程度だから許して!(って誰に?!)

|

« 微妙な結果 | トップページ | 漢方を始めてみた »

コメント

タバコ。
昔から吸う習慣ないからなぁ。
同僚が、値上げ前に6万円分タバコ買ったというのを聴いて、「そこまでして吸わなくてもいいのに」とか思ってしまった。
我が家的には、誰も吸わないので、
家計的な影響ないです。

投稿: まの | 2010/10/02 06:58

>まのさん、
ホンマ、吸わない人にとっては理解しがたいでしょうね~。
まのさんちは家計に影響なくて良かったですね。

投稿: いけやん | 2010/10/02 17:27

会社での息抜きの仕方に戸惑う、というところわかるような気がします。私はデスクワークで外に堂々と休憩に行く理由がなくてスモーカーが羨ましくなる瞬間です。
でも、がんばってるね!「なんちゃって」じゃなくて「ほぼ」禁煙ですよ!

投稿: ムスメ | 2010/10/02 20:38

>ムスメ、
でしょう?スモーカーの特権って感じだよね。
ま、増やさないように気をつけて、ほぼ禁煙ペースを守ります。

投稿: いけやん | 2010/10/03 16:23

私は、生まれてこの方、1回もたばこを吸ったことがないので、よくわかりません。そんな私ですが、デスクワークが続くと、コーヒーやお茶、ジュースなどなど、とにかく味が付いている飲み物を頻繁に口にするようになります。たばこを吸わない人間でも、それに代わる何かを口にして、気を紛らわせているようです。

投稿: ぷくぷく | 2010/10/04 00:19

>ぷくぷくさん、
コメントありがとうございます。
そうなのよね、吸わない人にとっては、飲み物だけでリフレッシュなんだと思います。
コーヒーやお茶もデスクで飲んでるけど、それは仕事しながらだから、休憩とった気になれないのですよ~。
ポイントは、一旦デスクスペースから離れるってことなのかも。

投稿: いけやん | 2010/10/05 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/49619988

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって禁煙:

« 微妙な結果 | トップページ | 漢方を始めてみた »