« ベトナム出張4日目終了 | トップページ | ホーチミン郊外一日ツアー その1 »

2011/01/21

ベトナム出張最終日終了

仕事終わり~!
Toll_gate
早く終わって、今までで一番早く会社を出たけど、その時間の方が道が混むようで、ホテルに着いた時間はあんまり変わらなかった。
写真はハイウェイの料金所。工場に着くまでに2回通るのだが、これがどう見ても普通の道路と変わらない。道沿いには店が並んでるし。これでも一応ハイウェイというか、有料道路なんだそうだ。

ホテルに戻るとメッセージが届いていて、明日のメコンデルタツアーは、やはり私だけしか申し込みがなかったが、メコンデルタ+「クチの地下トンネル」というツアーなら他にも参加者がいるのでいかがですか?と言われ、そっちにすることに決定note

それから、ロビーで待っててもらった会社の女の子と、スーパーに買い物に出かけた。
ホテルから徒歩で行ける範囲内にスーパーはなく、タクシーで。そんなに遠くないはずなのだけど、例によってバイク軍団に取り囲まれて20分ぐらいかかってしまった。

スーパーでは、どうやら万引き防止の為、入り口のところで、持ってるカバンをスーパーの袋に入れられてテープでぐるぐる巻きにされてしまう。又は、ロッカーに預けることも出来るらしい。

Omiyageまずは、従兄に頼まれていたニョクマム。日本の醤油のように種類が結構あり、値段もさまざま。
どうせ現地の人の舌を持ってなくて違いはあんまりわからないだろうから、パッケージで選んじゃおうと思ったが、会社の子は、友達とかにケータイで電話して、選び方を熱心に聞いてくれた。
その子も初めて知ったそうだが、成分表を見て、プロテインの多いのが良いのだそうだ。
それで選んで、次にお菓子のエリアに行ったところ、再び電話がかかってきて、一番いいブランド名をおそわったみたいで、それに交換。
その瓶は大きめで、重たいからちょっとヤだったけど、せっかく選んでもらったのでお買い上げ。
それからチリソースを2種類。社食にあったプレーンなやつと、ニンニク入りの物。
あとは、面白そうな駄菓子ばっかし。妙な日本語が書いてあるのは、タイ製だ。
フルーツチップスはベトナムの物で、このブランドがお勧め!と言われて買った。外国人にも人気があるそうで、中国からの出張者が山盛り買って帰ったとか。

Takoyakiそれから3階に上がるとフードコートがあって、そこで食事を。
フィリピンのバーガーチェーン、ジョリビーや、ピザハットもあった。
そして何故かたこ焼き屋さん!招き猫の手はパタパタ動いている。
どんな物を出してるのか興味津々だったが、食べてる人はいなかった。

Foodcourt私達はベトナム料理(フライドヌードルと言われたけど、麺ではない)と、ヨーグルトジュースのカウンターで買った。
ライスペーパーで、野菜や肉を包んで、ニョクマムをつけて食べる。
これだけ山盛りになってても二人で480円程度!しかもこのワタシが完食出来なかったgawk
この子はこの1週間ホントに親切にしてくれて、お土産まで持たせてくれた。(上の写真のベトナムコーヒー)
ホンマにありがとね~lovely

|

« ベトナム出張4日目終了 | トップページ | ホーチミン郊外一日ツアー その1 »

コメント

写真の女の子、細っ! 誰かさんと対照的だね!!

投稿: ぴよちゃん | 2011/01/22 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/50650485

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム出張最終日終了:

« ベトナム出張4日目終了 | トップページ | ホーチミン郊外一日ツアー その1 »