« ベトナム出張2日目終了 | トップページ | ベトナム出張4日目終了 »

2011/01/19

ベトナム出張3日目終了

さすがに疲れて、慢性肩こりが悪化したのでマッサージに行ってみた。
街中にも「マッサージ&スパ」と書いた店があるのだけど、ブラブラしてた時にもらった日本語つきパンフによるとそんなに安くもなかったので、ホテルでやってみた。45分の首・背中コースで2800円ほど。
まぁまぁだった。このガンコな肩こりは、一回では治らんね。

さて、今朝は行きのタクシーから写真を撮ってみた。
毎日見ても飽きないバイク軍団の迫力・・・!
特に交差点やロータリーでのせめぎ合いがすごい。
信号がない交差点が多く、怒号のようなクラクションの中、車や他のバイクを避けながら自分の行きたい方向へ進む技術には感心する。きっと慣れなんだろうが、自分なら毎日これをやってたらストレスでおかしくなりそうだ。
朝の通勤時間はひとり乗りバイクが多いが、夕方から夜にかけては、二人、三人乗りの方が圧倒的に多い。バイクタクシーが多いのかもしれない。
ちいちゃい子供を横抱きした若いお母さんが後ろに乗ってたりも当たり前っぽいが、見てる方が怖い。
Bikes_morningこれは、新年を祝っているらしき横断幕と、信号待ち中に物売りに来るおねえちゃん。
スモッグがひどいので、マスクは必須アイテムだ。
カラフルなマスクが流行っているらしく、花柄やチェックなどでおしゃれを楽しんでいるようだ。
Bike_nimotsu
前後に思いっきり荷物を積んでパワフルに走る女性。
歩道らしきスペースはあるが、市内を抜けると舗装されていない。
道沿いの木々はホコリで白くなっている。


Opencafeオープンカフェ・・・かな?
正直、このホコリの中で飲み食いする気にはなれないな。
写真から切れているが、左端には食べ物を売るスタンドがあって、フランスパンのバケットサンドをその場で作ってくれるようだ。


Bunbohue今夜の食事は再びベトナム料理。
フエの名物麺で、ブン・ボー・フエという。安くて人気店らしく、早く入ったから良かったけど、出る頃にはおおかた満員。
それに、バイン・ベオという、小皿ごと蒸した米粉の生地に干しエビをトッピングしたもの。
一人なので、「量が多いか?」と聞いたら小さい皿と言われたのでオーダーしたら、小皿が10個も乗ってきてビックリ!確かに醤油差しサイズではあるが…。
味は、あっさりしたお餅という感じだった。

ちなみに、現地の人達の麺の食べ方は、お箸とスプーン(レンゲではない)をいっぺんに両手に持って食べるスタイル。なるほど合理的。
ちなみにちなみにフィリピン人は、フォークとスプーンを持って、同時にお皿やボウルに突っ込みつつ食べるスタイル。スプーンはナイフ代わりにも使っていて、こちらも合理的。
Icecream帰りに、Icecreamのサインに惹かれてカフェに入ってみた。
ココナッツアイスを頼んだら、ココナッツに入って出てきた!ダイナミック~♪
それとコーヒー。出てきたらベトナムコーヒーだった。あー、そうや、こっちのコーヒーはこの形式だったのだ。忘れてた。
店のおっちゃんは英語が通じないみたいだけど愛想が良く、無言で身振り手振りで、食べ方・飲み方を指示してくれて面倒見が良かった。
ベトナムコーヒーはやっぱり苦手だったけど、アイスは美味しかった。食べ終わって満足な顔してたら、おっちゃんがとんできて、ココナッツの内側をスプーンでゴリゴリして、最後まで食べるのだ!と無言で教えてくれた。


なんか、バイクと食べ物のネタばっかしやけど…coldsweats01、明日は工場の人達と一緒に晩ご飯に行く予定で楽しみ。

|

« ベトナム出張2日目終了 | トップページ | ベトナム出張4日目終了 »

コメント

う~ 毎日美味しそうなものばかり食べていいなぁ~ いいなぁ~

投稿: ぴよちゃん | 2011/01/20 18:20

当たり前かもしれないけど、異国情緒あふれるなあ。バイク軍団の喧騒の音を適当に想像上のBGMにして読んでます。4日目の晩ご飯はジモティと一緒だから、楽しみだね。お仕事、がんばってー。

投稿: ごんムスメ | 2011/01/20 22:06

オープンカフェのほこりに笑ってしまった
ベトナム料理おいしそー、食べたくなってしまったeye

投稿: あかり | 2011/01/20 23:04

>ごんムスメ、
想像上のBGM、ナイス!
臨場感出たら嬉しいです。
あと1日、仕事頑張ります!

>あかりさん、
日本のベトナム料理屋で食べたのより、バラエティーが豊かで美味しいですよ。
でも、コリアンダーとかの香草がダメな人には辛いと思います。

投稿: いけやん | 2011/01/21 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/50636383

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム出張3日目終了:

« ベトナム出張2日目終了 | トップページ | ベトナム出張4日目終了 »