« 桂む雀三十周年 | トップページ | ベトナムに来ました »

2011/01/11

十日戎

えべっさんである。西宮えびす神社に行ってきた。

赤門からダラダラの人間渋滞。
「本えびすやし祝日やから一番混んでるんかな」と思ってたら、後ろのおじさんが「今日みたいに空いてるとラクやな」と話していた。
そうなんや…。いつも夜にしか来てなかったから、ここまで混んでるの、見たことなかった。
参拝が終わるまで約30分かかった。これくらい都会の初詣だったら普通かもね。

おみくじは、元日の初詣で引いたのが大吉だったので、もっかい引いて悪かったらイヤなのでパス。
そのかわり、初詣の神社でイマイチだったので買わなかった交通安全のお守りを購入した。

Dvc00002お参りが終わると、後はお楽しみの露店食べ歩きだ!西宮は露店が多くて楽しい。(神頼みよりこっちがメインだったりして)
まずは、毎年手水場の横に出ているたこ天の店へ。美味し!
それから、奥で座って食べれる店で、たこ焼き、ジャンボ焼鳥、焼きそばを食し、境内を出た。
外では、トルコのドネルケバブサンドを食べた。これ、めちゃうま!普段でも食べたい一品だ。
それからベビーカステラをお持ち帰り。
ここらで寒くてトイレに行きたくなったのだけど、どこもすごい列になっていたので、もう一気に帰ってしまうことにした。

商売人やないけど、ご利益があればエエな。

|

« 桂む雀三十周年 | トップページ | ベトナムに来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/50553372

この記事へのトラックバック一覧です: 十日戎:

« 桂む雀三十周年 | トップページ | ベトナムに来ました »