« ベトナム出張3日目終了 | トップページ | ベトナム出張最終日終了 »

2011/01/20

ベトナム出張4日目終了

仕事はスケジュールより少し早く進んでいるので、明日の最終日は早く終われそう。
山場は越えたので、あと少し!頑張ろう。

明日仕事が終わったら、土曜日は観光してから帰るつもり。
ベトナム出張したことのある同僚と、こないだの年末にベトナムとタイ旅行をしてきた後輩くんのお勧めの、「メコンデルタ1日ツアー」に申し込んでみた。
しかし、最小催行人数2名のところ、まだ私だけしかいないとのことで、前日まで増えなければ、キャンセルするか2名分払うかの選択だそうだ。ま、行き当たりばったりでいいか。


Toiletさて、これは、会社のトイレのドアの内側に貼ってある注意書き。ちょっと面白いので撮ってみた。
こんなNGの座り方する人おるんかいな?!shock
洋式トイレがまだそんなに普及してないのかな?!
そういえばここまで、ホテルと会社のトイレしか使ったことないから、ローカルなトイレ事情はわからない。
でも、今日晩ご飯に連れてってもらったレストランのトイレは洋式だったな。
それから、会社のトイレのサインだが、ドアに貼ってある男子・女子を示す絵は日本でもおなじみの物。
ところが、色が、男が赤で、女が青だった。
私は無意識に赤サインの方へ行こうとして止められたcoldsweats01


Pigeon今夜のディナーは、かなり広いレストランに連れて行ってもらった。
ウリは、ドイツかどっかから設備を輸入して作っている地ビール。ラガーと黒ビールがあって、ラガーを一杯いただいた。お酒の味にはうといけど、飲みやすかった。
メニューで面白かったのは、鳩がまるごと入ったおかゆ。生姜が入っている。
先にご飯部分をいただいたら、ウェイターがハサミを持ってやって来て、鳩肉をチョキチョキと小さく分けてくれる。
お味の方は、コクのあるチキンといった感じで美味しかった。


ベトナム事情をもう一つ。
定年の年齢が、男女で違うそうだ。
弊社ベトナムでは確か男性が60歳位で女性が53歳ぐらいと言ってたかな。ベトナムではどの会社でも一般的だそうだ。
「理由はわからないけど、女性の方が弱いからじゃないかな?」と言っていたが、「今どき、女性の方が長生きするし元気だと思わない?」と言ったら、笑っていた。
そのうちに平等化していくんだろうな、きっと。

|

« ベトナム出張3日目終了 | トップページ | ベトナム出張最終日終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/50641590

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム出張4日目終了:

« ベトナム出張3日目終了 | トップページ | ベトナム出張最終日終了 »