« フィリピンに来ました | トップページ | フィリピン出張3日目終了 »

2011/02/15

フィリピン出張2日目終了

フィリピンは4回目といっても、前回まではマニラの中心部・マカティから出なかったが、今回の行き先はマニラ郊外の工場団地内にあるので、そこに近いアラバンという町のホテルにいる。ビジネス街のマカティとはまた違った雰囲気だ。
工場へは、ホテルからすぐハイウェイに乗れて、20分ぐらいで着く。ハイウェイを下りると一番目につくのが、サイドカー付きのバイクタクシー、「トライシクル」だ。
これ、日曜日に火山に行く途中、初めて見た。
小型乗り合いバスの「ジブニー」もフィリピン名物だが、そういえば今までトライシクルを見たことがなかったのだ。
そう言うと、マカティのようなビジネス街には、トライシクルは乗り入れ禁止になっているからだと運ちゃんがおしえてくれた。なるほど~。

写真をまだ撮れていないのだが、トライシクルは、後ろの席に二人、サイドカーに3人、とか乗っていて、運転手を入れるとMax6名だ!それをバイクで引っ張ってるんだから、なかなか力強いというか…。そしてこれが道の真ん中を車同様に走って行くので、渋滞のもとになったりするみたいだ。
それでもベトナムのバイクタクシーの3人乗りよりは安全そうに思える。

Jipneeジプニーはマカティでも走っているが、エアコン付きのジプニーはマカティ周辺だけとのこと。写真は2年前に撮ったマカティで見たジプニー。怪しいミッキーマウスもどきの絵が描いてある。
そしてジプニーはハイウェイも走っていた。窓は全開で、すのこ状の板のようなのが張ってあってそこにカーテンが吊るされているだけで、ブンブン飛ばしていく。雨の日は濡れるんだろうなぁ。
そしてジプニーは、行先表示がすごくわかりにくいし、どこでどうやって降りるのかもわからんし、ジモティにエスコートしてもらわないと乗れそうにない。一度乗ってみたいと会社の人に言ってみたことがあるが、お勧めしない、と言われてしまった。
という話を、火山のドライブの運ちゃんに話したら、自分が一緒に乗ってあげるよ、時間があったら呼んで。トライシクルも乗せたげる、と言われた。まぁそこまでしなくてもいいのでパスだけど。


さて今日は、仕事終わってからは、昨日と違うモールへ行った。
車で5分かからないぐらいの所だが、ホテルから無料のシャトルカーを出してくれるので乗せてもらって行った。
昨日の、近くのモールよりは少し小さめだが、全体的に値段が高め。
お店も、ラコステやらポロやらGUESSやらのブランドショップが並んでいた。この辺りは高級住宅街があるからだと、フィリピンの同僚がおしえてくれていたので驚きはしなかったが。
晩御飯の時間には早かったので、GAPをひやかしのつもりで覗いていて、ついブラウスを2枚買ってしまった。1枚4900円だったから、日本と同じような価格なのかな。こないだのベトナムのシャツなら10枚近く買えたかも!なんて思うとバカバカしいのだが、これも旅の勢いというか。
食事は、「トニーローマ」を見つけて入った。芦屋店がなくなって久しいので懐かしくなって。ベイビー・バック・リブ、うまかった~。
それから腹ごなしにブラブラとウィンドウショッピング…のつもりが、FOSSILの店にプラッと入って、珍しいブロンズ色のブレスウォッチを見つけてお買い上げ。そんなに高くなかったし。

そして、またホテルからシャトルカーにお迎えに来てもらったら、もう1名おじさんが乗合だった。
運ちゃんに、「ここのモールは値段がみんな高いんだねー!韓国と変わらない値段だったよ」と興奮気味に話していたので、「韓国から来られたんですか?」と話しかけて、ホテルに着くまでおしゃべり。なにかの設備機器の営業をしているそうで、今日着いたばかりだと言っていた。
韓国おじさんは、結局レストランに入らず、ビールとフルーツを買って来たと言ってた。部屋で今頃エエ調子になっているかもしれない。

明日あたりは、そろそろ肩こりがひどくなってくる頃なので、昨日モールで見つけたスパに行ってこようかな。

|

« フィリピンに来ました | トップページ | フィリピン出張3日目終了 »

コメント

(-。_)。。o〇 さっきまで居眠りしてた(^^ゞ

あれあれ、早速無駄遣いばかりしてるのかな? でも、いいなぁ、楽しそうで!

投稿: ぴよちゃん | 2011/02/16 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13625/50882684

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン出張2日目終了:

« フィリピンに来ました | トップページ | フィリピン出張3日目終了 »