« ベトナム最後にトラブル | トップページ | フィリピン出張2日目終了 »

2011/02/14

フィリピンに来ました

今週はフィリピンに出張で来ている。
フィリピンは4回目になるが、これまでの出張では観光できず、ホテルとオフィスと近くのショッピングモールを往復するだけで帰ってきた。
てなことを、空港からのホテルタクシーの運ちゃんと喋っていた。
「火山には一度は行きたいんだけどね」
と、なにげに言ったところ、
「じゃ、今から行けばいいじゃないか」
と言われ、いくらで行けるか聞いたりして、交渉成立、ええい行っちゃえ~!ということに。

Funatsukibaもうちょっと近いのかと思ってたけど、1時間ぐらい走って、「タール湖」に到着。
船着場になっていて、湖の中の火山島へ行くボートと、山上へ登る乗馬がセットになってるツアー代4800ペソを払って、ボートに乗った。
結構爽快に走るのだが、水しぶきがすごくて、ビニールシートを体にかけて防ぐが、水しぶきは時々顔にバッシャンバッシャンと豪快にかかってくる。カメラを出せる余裕はなかった。
20~30分ぐらい走って、島に着いたら馬乗り場になっていて、マスクと軍手を売るオバサンが早速近寄ってきた。
「ホコリっぽいから要るよ」と言われ、50ペソ(100円ぐらい)なので、買った。
ここで、手持ちのペソはほぼ尽きてしまった。こんなことになると思ってなくて、たいがいはクレジットカードで飲み食いできるので、5000ペソぐらいしか換金しなかったのだ。

そして、馬の乗り方なんて何も知らないのに、何のインストラクションもなく馬に乗せられる。女性のガイドさんがロープを引いて一緒に歩いてくれるシステムになっている。
心の準備が出来てないうちにスタート。結構怖い!
そして、しばらく行くと坂道になってきたが、岩や石ころですごく道が悪い。歩ける所がすごく細くなっていてしかもところどころ急坂。でもビビッている間もなく、馬はどんどん進んでいく。
軍手は何で要るのかな、と思っていたけど、すぐにわかった。怖くて馬の背に付いている持ち手をギューッと握り締めているので、素手だときっとすぐに痛くなっていただろう。
それでもしばらくすると、恐怖感が少しずつなくなってきて慣れてきた。しかしどうやら道のりは長いようで、ゴールが全然見えない。
やっと少し開けたところに来て、湖が背後に見えていい景色だけど、ゆっくり振り返る余裕もないし。
ガイドさんが「あれが火山の頂上だよ」と指さしたところは、まだまだ遠いやん!うそっ、あんなとこまで行くんかい、まだまだやん…、と、結局40分ぐらいかかっただろうか、頂上に到着。

Crater馬を下りて、少し上がると、カルデラ湖が下にあった。
二重カルデラ湖になっているようで、湖の中の火山のてっぺんがまた湖。
湖岸では、ところどころ煙が上がっていた。
ちょうど夕日がさしてきて、なかなかの眺めだった。

頂上は、「ご休憩処」があって、ドリンクを売っていた。
勧められたが、「もう現金ない」と断ったところ、一緒に来てくれていたボートの運ちゃんが、ココナッツジュースをおごってくれた。実は飛行機での食事以降ずっと何も飲んでなかったので、すごく助かった。

しばし景色を楽しんだら、今度は下山だ。馬で下りるの、怖そうだなぁ、とまたビビリながら乗馬。
これも、最初は下りが怖かったけど、しばらくすると慣れてきて、帰りはやっぱり早くて20分ぐらいだったが、着いた頃にはどっぷり日が暮れてしまった。そしてまたボートで湖岸に戻った。
船着場では、飲食も出来るようになっていて、地元の人が食事をしていた。
私は、タクシーの運ちゃんに、これまたコーラをおごってもらい、彼は自分のケータイで、シャリースと宇多田ヒカルの曲を聞かせてくれた。ファースト・ラブ、日本語の部分はわからないながら、歌詞が好きだと言っていた。

Room1
帰りはハイウェイまでの道が渋滞して、やっとホテルにチェックインしたのは9時半になっていた。
部屋は、無料でアップグレードしてくれて、ベッドルームとリビングが別の部屋になっている、なかなか素敵な部屋だ。
Room2夕食はホテルのレストランでパスタを食べて、ほとんどバタンキューで眠ったのであった。

今日は仕事初日で、午後からすごく眠かった。
だけど、仕事は4時に終わって、同僚にホテルまで送ってもらったらまだ4時半ぐらいだったので、晩御飯時間まで寝ることに。
そして、「ピンポーン♪」とハウスキーピングの人が来て目が覚めたら7時半だった!よう寝た~。おかげで今眠くないのだが…(^^;
で、近くのでっかいショッピングモールへ食事に出かけた。お店は色々あったが、なんかみんなイマイチな感じで、結局地元のファーストフードチェーンの「ジョリビー」で済ませてしまった。

工場の社食は美味しかったけど、「食」はやっぱりベトナム出張の方が楽しいなぁ。