« 2012年10月 | トップページ

2012/12/31

2012年を振り返って

思えば2012年は良いことと悪いことが半々でした。

一昨年末に倒れて要介護になった父は、退院したけど結局自宅には戻れていません。
しかし春先まで危ない時期もあったことを思えば、認知症もないことだし、ゆっくりながら回復していることは奇跡のようです。
介護している母の方が物忘れがひどくなって、何かとすぐにパニックになってうろたえるし、心配かもしれません。

仕事の方では、中国の大きなプロジェクトチームに入り、1月から7月まで広州に5回出張しました。
大所帯のチームで日本人は私一人だったので、中国やフィリピン、シンガポールのメンバーとたくさん親しくなれたことは収穫でした。
中国のと同時にインドのプロジェクトも常に4~5個掛け持ちしていました。あとタイのプロジェクト2つと。
これらは全て遠隔でやっていたけど、インドやタイの各サイトの多くのメンバー達と密に働けたことも良かったことの一つです。

10月には、前述の猫、トラッキーを亡くしました。
耐えられないくらい哀しい出来事だったけど、トラは私達と出来る限り長く一緒にいれるようにと治療を頑張ってくれたのが痛いほどわかっていたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして11月末で、会社を辞めました。気づけば23年と11ヶ月勤めてました。あの会社でこんな長く勤める人は数少なく、私の部署では4月に1つ年上の人が辞められて以来、私が最年長になっていました。
ようこんなしんどい会社にここまでおれたな~、と思った次第。しんどかったけどそれ以上にいっぱい楽しかったし、これまでやってきたことには満足しています。

しかし、再就職戦線は厳しい!!
わかっているけど、とりあえずのんびりするぞ~と、台湾に旅行し、白浜で温泉に浸かって子パンダさんを見て癒され、すっかりリラックス。そして勤労意欲がすっかり失せてしまい…ヾ(;´Д`A
でも来年は心機一転、就活に励みたいと思います。いい年になればいいな。

皆さんも良いお年をお迎え下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ