2006/12/29

「ちゅらさん4」 土曜ドラマに

ことし秋か冬の放送になるんだと思っていて、気がついたら年末になってたから、「ちゅらさん4」はボツになったのかなーとかボンヤリ思ってましたが、来年1月の放送だそうです。

「土曜ドラマ ちゅらさん4」として登場です。
放送は1月13日、 20日の2回だけのようで。さすがにネタ切れしたでしょうか?なんちゃって。
おっ、BSハイビジョンでもやるんだな。そっちで見よう。今回はどんな「ゆがふ店長」になっているか楽しみ。

お正月三が日には、オリジナルの「ちゅらさん」の総集編をやるようで。
ビデオやらDVDやら、LaLa TVでの放送やらで、さんざん何度も見た「ちゅらさん」だけど、やっぱしまた見てしまうんだろうなぁ~!

ちなみに、ちゅらさん2ちゅらさん3のホームページもまだ残っているようです。こっちは再放送してくれないのでありがたいね。

P40713502
さて、仕事納めをして、年賀状もやっと出来たので、明日から海島を連れて実家に帰ります。海島を連れて帰るのは2年振りなので、実家のオレ様猫、「陸」と仲良くしてくれるかちょっと心配…。写真のゴッツイ面構えの奴が、両親を手下のようにアゴで使っている陸です。
今日は、先に帰省した姉が本に夢中になっていると、陸に頭を叩かれたそうな。撫でてやるとナットクしてどっかへ行ったとか。常に自分が注目されていないとプライドが許さないらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/18

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第16回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマは「セミを食べる」
沖縄の人達はホントにセミを食べるのか?どうやって?今明かされる真実?! 面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/12

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第15回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマは「ナミィおばぁ」
ドキュメンタリー映画『ナミィと唄えば』で紹介された、石垣の唄者と藤木さんとのかかわりのお話です。読んでみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第14回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマは「広がる沖縄芸能文化の奇跡」
意外にも、大和の人が作る新しい沖縄文化の面白さにハマッているというお話です。読んでみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

「ようこそ先輩」に藤木さん登場

NHK「課外授業 ようこそ先輩」に藤木さんがついに登場だそうです!

6/11 課外授業 ようこそ先輩
  藤木勇人
 ウチナー噺家
 「心に染めようオジィオバァのことば」
    ~沖縄市立中の町小学校~ 午前9:30~10:00
 今回の先輩は、俳優でウチナー噺家を自認する藤木勇人さん、44歳。母校、沖縄市立中の町小学校の後輩に伝えたいテーマは「土地の言葉を知ろう」ということ。オジイやオバアの皺と同じように、言葉の一つ一つに刻まれた沖縄の歴史や想いを、体当たりでつかみ取ってもらいたいと願っている。 1961年、芸処で知られるかつてのコザ市(現、沖縄市)で生まれた藤木さん。照屋林賢ひきいる「リンケンバンド」で活動しながら俳優としても舞台に励む。NHKの朝ドラ「ちゅらさん」では、沖縄料理屋「ゆがふ」の店店長役を演じると共に沖縄言葉の指導も担当した。・・・以下省略

「方言札」のことや、消えかかっている沖縄の素敵な言葉とか、子供たちに伝えていくのかなぁ。どんな課題を出すのか楽しみです。 しかし母校が中の町だったとは知らなかった…!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/18

訃報:我喜屋良光さん

驚きのニュースが飛び込んできた。
元りんけんバンドのフロントで、笑築過激団時代には藤木勇人さんと名コンビだった、ヨシ坊さんこと我喜屋良光さんが亡くなった。
一ファンとしては、またいつか藤木さんとコンビで何かやってくれないかなーと思ったりしていた。
昨秋関西限定で放映していた「沖縄オバァ烈伝」にもちょこちょこっと出演していて、嬉しく思っていた。
今年には初のミニアルバム『恋のどうるるんぱ』なんてのも発売していて、元気に頑張っているんだなーと思っていたのだが…。
今は沖縄テレビの「郷土劇場・Oh ! 笑いけんさんぴん」という番組にも出演していて、昨日が収録だったのだが、その日の午後に亡くなったのだそうだ。
ハマリキャラだった酔っ払いオジィ、大好きだった。才能ある人だったのにもったいない…。残念でならない。
【合掌】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/08

藤木勇人イベント出演@東京

20060418_1_1

リンク: 藤木勇人新着情報(2006-04-18).

《舞い・語り・唄う 沖縄のこころ》
一人ゆんたく芝居 ・・・ 藤 木 勇 人
唄と舞踊 ・・・・・・・ 植竹しげ子と仲間たち
2006年5月13日(土)昼の部 午後1時30分開演(1時00分開場)
夜の部 午後6時00分開演(5時30分開場)
◇会 場  BXホール(春日駅、後楽園駅下車)(東京都文京区西片1-17-3 文化シヤッター本社ビル2F)
◇入場料  全席自由 3000円
◇チケットのお求め・お問い合わせ
     鈴木 0424-93-6998, 090-4664-8311
     出口 090-6701-3084 「大好き沖縄」の会
主催 植竹しげ子とBXホール公演実行委員会応援 「大好き沖縄」の会
後援 沖縄ツーリスト 文化シャッター(株)
   琉球新報社、沖縄タイムス社、東京沖縄県人会

今秋から活動拠点をいよいよ東京に移しちゃうらしい藤木さんなので関東方面の方はあちこちで会えると思います。いいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/04

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第13回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマは「生めよ増やせよ」
沖縄が出生率日本一の県であるというお話です。読んでみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第12回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
今回のテーマはウルトラマンの生みの親「金城哲夫」さん。
読んでみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

藤木勇人の『うちなー島旅見聞録』 第11回アップ

美ら島物語のコーナーが更新されています。
連載二桁目に突入した第11回は「雪国」
藤木さんが一面の銀世界に驚いたエピソードです。
読んでみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)