2007/03/30

締まらん開幕戦(-_-;

いよいよセ・リーグ開幕!張り切って3連戦のチケットを購入したものの、平日に京セラドームまでは遠い!
5時、一応阪神ファンの上司に
「今日は早上がりしま~す!」と言うと、
「ハイハイ」と理由も聞いてくれないので、 
「えと、開幕戦行ってきます」
「お~!そっか~、エエなー、しっかり応援してきて」
という、実に助かるエエ加減な会社である。

Shimoyanagi_1
従兄と待ち合わせして到着すると2回終わったあたり。開幕戦に来るのは初めてだったので、プレイボール前も見たかったけどかなわず。
スコアを見ると0-0だけど、こっちはヒットがゼロだ。お~、やっぱり黒田カッコエエな~。オフに「FAせず残留」とオトコマエな宣言しただけのことはある!
開幕投手を初めて務めるシモさんは、ちょこちょこ打たれてもあんまり不安はない。1点取られてもそれ以上崩れるとも思えないし、黒田が降りればなんとかなると思って見ていた。
やっと初ヒットが出たのがシモさんのラッキーな内野安打。6回にもう1点取られてしまってシモさんはそこまで。
Linkuroda
その裏、先頭のセキが出て、ネクストバッターズボックスではリンちゃんがバットを振っている!わ~い!初日からリンちゃんが見れるなんて!それだけでカンゲキしてたのだけど、きっちりライト前にヒットを打ってくれた!!
キャーキャー!わたしゃこれで今日は負けても満足だよ~♪
なんて思ってしまったのが悪かったのか、それからの試合はダレダレ。
両方とも中継ぎがな~んかピリッとせず、8回あたりはもう寝そうになり、早々と帰る虎キチさん達もチラホラ。
負けたのはともかくとして、開幕なんだからもっと締まった試合にして欲しかったなぁ。
阪神の唯一の得点は矢野タイムリーで金本が生還。ちゅーことは、初安打、初打点、初得点が39歳トリオだったということで、若トラちゃん達、奮起せなあきませんね。

そんな中、今日楽しめたのはお客さんウォッチング。
まず、私達が着席した少し後に3列ほど前にやってきた親子、あれっ、お父さんの方はウチの会社の人だ。高崎時代に一緒だった人なのだが、プロ野球を見に来るというベタな雰囲気の人ではないので意外な上に、よーく見ると、息子は黄色メガホンを振っていたが、お父さんは赤白メガホン。えっ、あの人がプロ野球、しかもカープファンだったとは!! へぇ~へぇ~へぇ~だった。
その人の前にいた虎キチ親子も面白かった。6~7才ぐらいの息子は、応援というより、応援団のオッチャンの振りをしている。相当ライスタに通い詰めていたに違いない。
お父ちゃんの方は「6」ユニを着ていてしょっちゅう立ち上がるので目立つんだけど、これがどうにもパッツンパッツンだ。「中身が成長しちゃったんかね~?」と従兄と話していたら、浜ちゃんの打席でふと見ると、いつの間にか「5」ユニに変わっている。この浜ちゃんユニは今年の新ユニ仕様だったので最近買ったに違いないのだが、これまたパッツンパッツン。男性サイズは絶対もっと大きいのもあるはずなので、好んでパッツンパッツンを選んだのかなぁ?と想像するとプププッと笑えた。

という訳で、なんかダレダレで、たくさん選手が登場し、まるでオープン戦みたいだったので、明日が開幕ということにしよう。トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/31

2006年の締め

一年の締めに?スーパー銭湯に行ってきた。
お風呂は広いし浴槽の種類が多くてかなり楽しめた。露天も広くて種類があり、壷型の、二人入れば満員みたいな浴槽が面白かった。
それから館内の床屋さんで顔剃りしてもらってお顔ツルツル。
岩盤浴は、薬草の蒸気?が出る岩盤の床のと、岩塩を敷き詰めた床のと、クールダウン用の、人工雪が降ってくる仕掛けのとあって、普通の岩盤浴だけのお店よりお得。塩の方がめっちゃ汗出る~。
最後に、予約していたマッサージへ。肩こりもひどいけど、やったことないメニューがいいかなと、頭皮マッサージと、足裏リフレクソロジーのセット50分をやってもらった。頭皮マッサージは、首筋から肩もちょっとさわってくれたし、顔のツボも。
案の定、「肩こりひどいですね~」と言われ、足裏では、肩クビあたりのツボは特に痛キモ!
これで一年分のデトックスになったかな?って、都合良過ぎね。

さて私の2006年はというと、特に春から秋までは野球三昧だったなー。
生観戦、TV観戦を含め、WBCからアジアシリーズまで、実によく見た。
阪神戦は19戦見て、16勝3敗。勝率8割4分はかなりの好成績だったやん♪
それに加えてスカイマークへオリックス戦を3つ、夏の高校野球を2つ、鳴尾浜にファームの試合を1つ。こんだけ球場に足を運んだ年はかつてなかった。そんな私にとっては野球人気衰退だなんてウソのようだ。
おかげでシーズンオフになってからは退屈で、腑抜けのようになってます。早く春がきてほしいもんだ。

野球関連でのもうひとつのハイライトは、ロッテのボビー・バレンタイン監督に会えたこと。
先月、ブログにはサボッて書かなかったけど、会社のイベントで講演をお願いしたのだ。社員会の役員をしている役得で、講演前にランチをご一緒させてもらった(^-^)
ボビーさんは気さくで話し上手でとっても楽しい方だったが、もひとつ嬉しかったのは、WBCとかで見てかっこいいなーと思っていた、監督専属通訳の中曽根さんも同行されていて、テレビで見るより男前でステキでした。

さ、来年はどんな年になるかね。
とりあえず、肩こりと体重増加をストップさせるのが当面の重要課題だ。地味だけど一番の難関だったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

ファン感謝デー

広州出張の後、週末を使って観光とかせずにまっすぐ帰国した理由はコレだ。
私が応募したのは全て抽選から外れたが、SUEさんが見事に当選。1枚を譲っていただきご一緒させてもらった。

1118_002_1
1ヶ月半ぶりの甲子園、改修の為、名物のツタが剥がされていて物悲しい。この状態が10年近く続くと思うと寂しい。甲子園を目指してやって来る高校球児達もガッカリするのではないかなと思ったが仕方ないね。
改修といえば、一昨年だかできたばかりのグッズショップ、「アルプス」も改装、移転の為、バーゲンで賑わっていた。店内はあまりの人ごみで諦めて、外に出ていたワゴンでジャージを1500円でご購入♪

1118_004
曇り空でかなり肌寒い甲子園、まずは、岡田監督の挨拶の後、ポスティングでメジャー挑戦が決まったイガー君が挨拶に呼ばれた。タテジマ姿最後の甲子園だ。
1118_aniki_1
続いて各種表彰で、アニキ。

1118_lin_1
アトラクションでは、リンちゃんは「大名行列」に参加。

最後の、シオノギ製薬ソフトボールチームとの対戦では、リンちゃんはDHで2打席立ったが、内野ゴロと見逃し三振。
1118_lin_2
2打席目には、シオノギ製薬のエースピッチャーが出ていて、見た目にも球が速かった。
あと、阪神先発の藤本の投球もなかなかだった。スコアボードでスタメン見て、「P」のところに「藤本」って…、「へっ、どのフジモト?」と思ってしまった。急にあんな下手投げなんて出来ないはずだよね。練習したのかな?
基本的にもともとのポジションにはつかなかったようで、喜田がキャッチャーやってたり(捕手出身だからズルイけど)、狩野がセカンドだかショートだかやってたり。
結局接戦で1-1の好ゲーム。計4時間超だったが、あっという間に終わってしまった。次に来るのはオープン戦?既に待ち遠しいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/08

ガッツ小笠原にメロメロの夜

虎キチだけど、最近マイブームになってるのが日ハムの小笠原道大選手。新米ファンなので、彼が「ガッツ」と呼ばれていることも最近まで知らなかった。
先月スカイマークのオリハム戦のネット裏ど真ん中をゲットして間近に見れるのに味をしめ、今季最後のスカイマーク戦のネット裏席を買った。
Shinjo_1
虎キチ仲間に「日ハム見てくる」と言うと、まず「ラスト新庄だね!」と言われ、ま、それもなくはないのだが、お目当ての順番でいくと、1. 小笠原、2. クローザーでブレイク中のマイケル(先月は負け試合だったから見れなかった)、次いで新庄、というところだ。

早く出たかったのに結局1時間近く遅刻し、着いたら3裏でガルシアが逆転2ランを打ったところだった。
しかしイヤ~なカンジを吹き飛ばしてくれたのがガッツ小笠原様。5回に逆転2ランを打ってくれた!お~!来た甲斐があったぞ~。
Scorerers_1
ネット裏は、ど真ん中に年間指定席が多いらしくて、特等席がガラガラなので、5回が終わったところで勝手に移動。スコアラーさんが一列に並んでいる横に陣取ってみた。まさにスコアラー目線で見れるという贅沢だ。
日ハムの二番手トーマスの変化球なんて(球種なんてわからんけど)、グイ~ン!と曲がってくる球筋が見えて迫力、迫力!
といういい展開のところでポツンと雨が落ちてきたなと思ったら、レフト側のお客さんが一斉に避難を始めた。エッ?と思ったら、雨がこっちに向かってきた。まさに通り雨だ。
Ogasawara_2
ひどくなるまで我慢しよう、と粘って座っていたら、6回小笠原の横っ飛びスーパーキャッチが出た!キャー!
さらに9回には、もう一発、もうちょっとでフェンス越えというダメ押しのタイムリー2ベースも出て、まさに小笠原デーだった。
写真は、出塁後チェンジになってそのままグラウンドに残ってグラブを待っているところ。最近散髪してスッキリ。
Ogasawara2
チェンジの間のキャッチボールでは、何故かピッチャーのようにセットして構えてから投げていた。遊んでたのかな?

Micheal1
裏はマイケルが出た。横投げで、ジェフの右版、というカンジ。2安打されてしまったけど、最後は抑えてゲームセット。「さ、帰ろ帰ろ」と席を立つ従兄を制して、せっかくだから最後の新庄を撮ろうとしたところ、敵地だがヒーローインタビューが始まった。

クールにヒーローインタビュー
もちろんヒーローは小笠原だ。実は声を初めて聞いたのだけど、これがまた低音ボイスでステキなのだ。タイガースのお立ち台のように、声を張り上げるとか盛り上げる言葉を言うとか一切なく、淡々としゃべるところがまた彼らしくてステキ♪ますますハマッてしまった。
ネット裏チケットは高いけど、今日のはモトが取れたとどころかお釣りがきた。
来季からは、スカイマークが使われる試合は激減するらしいのだが、オリハム戦があればまたネット裏席で見てみたい。
Okajima
ちなみに、中継ぎで出た元巨人の岡島。「あっち向いてホイ投法」を久し振りに見た。そこそこ活躍してるんだね。
日ハムは2位ホークスを猛追中で、プレイオフ進出決定に向かってとても勢いがあった。レフト側のファンの数も、先月来たときより多くなっていて、ファンにも勢いがある。それに比べてオリックスは悪いけどヨレヨレ。今日もキヨハラは2打席だけで、ノーヒットで谷に交代してしまった。谷がスタメンじゃないという状況もキツイ。北川もいないし、中村監督が気の毒だ。

さて、今日はタイガースは試合がなかったが、ライバル中日は広島と戦っていた。途中まで中日が5点もリードしていたので、結果を見る気になれなかったのだが、三宮で祝杯をあげているとSUEさんからメールがきて、広島が大逆転でサヨナラ勝ちした知って、ますますご機嫌になった夜だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/23

リンちゃん、再び二軍へ

昨日、今日と広島戦で左の代打の場面でもリンちゃんが使ってもらえなかった。う~ん、しゃぁないかなぁ、ここんとこ打ってなかったなぁ、とか思いつつ、ぼんやりデイリースポーツを眺めていたら、ウェスタンリーグの試合結果のところに「林」発見!ええええ~っ?! とタイガースホームページを見た。あー、確かに昨日からベンチ入り選手に彼の名前がなかった。

リンク: スポーツナビ | ニュース | プロ野球の公示(21日) .

セ・リーグ 【出場選手登録抹消】 ▽阪神 太陽投手、林威助外野手 

「再調整のため」としか書いてなかった。ウィンターリーグ派遣と関係あるのかどうか…?昨日は3番ファーストで出て、鳴尾浜で3打数1安打1打点。ボチボチかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

リンちゃん、スターへの登竜門・ハワイへ

リンク: 林、浅井らウィンターリーグ派遣検討.

今秋に再開されるハワイ・ウインターリーグへ、阪神が林威助外野手(27)、浅井良捕手(27)らを候補に若手選手数人の派遣を検討していることが18日、明らかになった。 この日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で説明会が開かれた。この中で、1球団2-3人の派遣で総勢28-29人を現地で4チームに振り分けることが確認され、広島、横浜を除く10球団が派遣に前向きな姿勢を示した。 阪神の派遣候補の筆頭に挙がるのは林だ。今季は主に代打で起用されることが多いが、思い切りのよい打撃で将来の大砲候補として期待される。課題は試合経験のなさ。入団時からひざに古傷を持ち、2軍でもフルに出場した経験がない....

ということで、シーズン終了を待たずにチームを離れるようです。このウィンターリーグからは、イチロー、桧山、新庄など、スター選手が多く育ってるらしいので、タイガースがリンちゃんにかける期待の大きさがわかるというもの。来季は更に飛躍するはずよ~! 守備も上達してきてね~(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

観戦3敗目は横浜銀行から

横浜に絶対三連勝で首位を追っかけねば!の重要なカードの最終戦。
早めに家を出て、梅田で買い物してからドームへ行くつもりだったのだが、高校野球を見てしまったのがいけなかった。八重山商工を破った智弁和歌山、今日も打線爆発で7回終わって6点リード。「決まったかな、さて出かけるか」と腰を上げようとしたところ、帝京の逆襲が始まってしまい、テレビの前から動けなくなってしまった。8・9回に、なんとまとめて10点入れて試合をひっくり返し、逆に4点のリード。スゲー!w(~o~)w
帝京の勝ちかー、と思いきや、これが高校野球の怖いところ。9裏、帝京には地区大会でさえ登板経験のある投手はいなくなっていた。急遽登板の野手が総崩れで、最後は満塁押し出しフォアボールで智弁がサヨナラ勝ちしてしまった。

さて、と気を取り直し、買い物は諦めるとしてもまだ余裕でプレイボールには間に合う時間に家を出た。と・こ・ろ・が、快速電車に乗った途端、「茨木辺りで人身事故があったので、運転を見合わせます」と、車内アナウンスがあり、芦屋で止まってしまった。幸い向かいのホームに東西線行きが待ってたので、ヨシ、こっちなら京都線と関係ないから動くやろ、と乗り換えたが、先行列車が詰まっているのでタラタラ。1時間かかってやっと海老江に到着、地下鉄に乗り換えて京セラドームに着くのに1時間半かかってしまい、スタンドに入ったら1回裏だった。
つまり、帝京が粘ってなかったら、わたしゃプレイボール前にサッサとスタンドに着席していていられたのだ。
でも、頑張って到着したご褒美にか、スタンドに入った瞬間、シーツが先制ソロアーチ!やた~!幸先ええで~!
Shimoyanagi
しかも、今日はオクスプリングが先発予想でちょい心配してたのだけど、シモさんだったので、ヨシヨシ、3タテ間違いなしよね、と確信した。ところが、中盤から崩れていくシモさん。
4回に逆転の2点タイムリー、6回に村田・吉村の連続ソロアーチを浴びてしまった。いやいや、フフン、横浜相手に3点差なんてヘのカッパ!と楽観視してたが、7回は先頭打者フォアボールから無死満塁のピンチを迎えて更に1失点で降板。更に代わった相木が2点タイムリーを打たれ、1-7。
攻撃の方も8回3連打しながら0点。ほえ~、なんじゃこりゃ。セキのヒットで二走浅井は三塁ストップ。浅井のミスというより、吉竹コーチ、止めてたし…。
そのあたりから、満員だったスタンドのお客さんはポツポツ帰り始めた。この日のチケットを譲ってくれたmixi友も「早退しますわ~」と帰ってしまった。『私も帰りたい…』、今までの観戦の中で初めてそう思った。でも、展開から見て、リンちゃんの代打の出番がありそうだったので残った。理由はそれだけ。
Hamachan
9裏、先頭浜ちゃんが2ベースを打ち、鳥谷三振しで代打リンちゃん。
Phlin_1
ガーンと打ってくれたら、負けても締まる試合になるやんね…、と思ったが、加藤のシンカーを引っ掛けてファーストゴロ。
Phlin_2
結局この試合、阪神は9安打で1点だった。しかもその1点はシーツのホームランだから、8安打0点というぶっさいくな結果になってしまい、その上、せっかく試合のなかった中日とのゲーム差は8に広がってしまった。

気分はドヨ~ン。京セラドームに来たときの帰りのお楽しみの沖飯屋にも寄らず、従兄には「なんかサッパリと冷たいそうめんでも食べたい」と言ってまっすぐ帰宅した。
帰りのJRは…、まだダイヤが乱れていた。何時間かかっとんねん!? とJRにも八つ当たりしたくなる夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

八重山商工ありがとう♪

八重山商工の2回戦を見に行って勢いがついちゃったので3回戦の智弁和歌山戦も見に行くことに。
日曜の2回戦でも当日券あったので、平日だからきっと余裕~と思ったら大間違い。やはりベスト16ともなると注目度が高いということなのね。
第2試合の6回あたりで、日大山形が7-4で今治西に勝ってるところで家を出た。到着すると、「次の試合のチケット追加発売するか不明だから待ってください」ということで、高架下に長蛇の列。ところが、この試合、もつれて延長。入って見れない者にとっては「どっちでもいいから早く決めてくれ~」の気分。ずっとラジオで聞いていると13回表に今治西が2点勝ち越した!同様にラジオを聞きながら並んでいる見知らぬオジサンとつい目を合わせて「ニコッ」とした。「これでやっともうちょっとで入れるね」という無言の会話だった。ところがところが、その裏、山形は粘って3点返してサヨナラ勝ちだ。すごいいい試合やん!壁一つ隔てた向こうで繰り広げられていたこんないい試合を見れないのにイジイジっとした。
結局待つこと約1時間、3塁側だがなんとか内野席のチケットをゲットし、ボックス席の空席に陣取った。やれやれ、始まるまでにひと仕事だった。だけど、私なんか甲子園まで家から30分で到着しちゃうけど、遠方から来た人達はホンマにお疲れサンだ。

八重山商工は、今日はエースの大嶺くんが先発復活だった。いきなり初回に智弁和歌山のスラッガー広井くんを149kmのストレートで空振り三振に取ったりしてスタンドは盛り上がる。
打つ方も3回までに1点ずつ入れて2点リードしていたのけど、5回に大嶺くんがつかまった。ランナーをためてしまったところで、さっきは三振に斬ってとった広井くんに3ランを打たれてしまう。
しかし八重山も粘る!すぐさま1点返して同点にしたのだけど、大嶺くんは7回にも2アウトから3点取られて降板した。2点タイムリー3累打をやられたところで代えないのかなー?と思ったのだが、後でテレビで伊志嶺監督と大嶺くんが並んでインタビューされてるツーショットを見て、納得した。二人ともサバサバした爽やかな笑顔で、大嶺くんには、エースらしくやるべきことを最後までやらせたかったのだろうなーと思った。
ゲームセット後の表情は、現場では遠くて見えなかったが、聞いていたラジオで「大嶺に涙はありません!笑顔で甲子園を去っていきます」と言っていて、ステキだなーと思った。

さて、せっかくだから第4試合の「福知山成美(京都) - 熊本工(熊本)」もちょこっと見ていこう、と更に前の方の空席に移動して見始めたが、八重山商工の敗戦でなんだか放心状態で、観戦に身が入らない。
ま、ワンサイドゲームになってきたら帰ろう、と思ってたのだが、これがまた6回に福知山が同点に追いついちゃって帰れなくなった。結局ゲームセットまで見てしまった。いやー、ホンマええ試合ばっかりしてくれるやん、高校球児達は!

そんなこんなしてる間、我がタイガースは「横浜銀行」を相手に苦戦していた。途中、ラジオを聞いてるのも疲れたので、忘れたふりをして焼き鳥屋でウダウダしてたら、帰宅直前に、浜ちゃんのサヨナラヒットで勝っていた!やた~!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

祝:アニキ1000試合連続とイガーくん完投

ナゴドでまた3連敗してイヤ~なムードの阪神タイガースだが今度はお得意様の横浜が相手。今日は勝つはずよ~!と京セラドームに乗り込んだ。
・・・いや、その前にバファローズショップに立ち寄った。今日発売の小笠原の本がもしかしたら置いてあるかも?と思ったからだ。あのショップは、パ・リーグ全球団のグッズもコマゴマっと置いてあるのである。しかしアテは外れ、でもせっかく来たので、小笠原グッズを2種購入。カッチョイー写真入りのキーホルダーとボールペン。わーい!FA権獲得の彼は、来季どこのユニフォームを着てるかわからない。万が一ダイダイ色球団のユニなんか着ようものなら、私の小笠原熱は間違いなく消滅する。そういう訳で、もしかすると日ハムユニ姿のガッツグッズはこれが最後のバージョンになる可能性があるのだ。
さて、現地では、先に北京から帰省中のお友達親子が着席して待ってくれていた。彼らにとっては今年初めての観戦だから負けるわけに行かない!

Igawa
さて、今日は先発イガー君。私の観戦はイガー君とシモさんによく当たっている。そのうち負けたのはシモさんの西武戦だけで、イガー君の黒星には当たったことがない。先月の京セラドームの中日戦でも勝ってくれたし、イケるはずよ~!
その期待通り、4回までノーヒットでスイスイのイガー君。しかも3回に先制タイムリーは今日もアニキだ!今日1000試合連続フルイニング出場を達成するアニキ様、自分で記念の試合を盛り上げてくれる。
ところが5回、先頭打者にストレートのフォアボール。うーん、イガー病が出たか~?と不安になったら案の定打たれて1点返されてしまって同点。
しかしその裏、2アウトからセキの打席。なんとな~く私は「セキ、ホームラン打つよ」という根拠のない予感がした。そしたらホンマに打ちよった!これ、あと出しジャンケンじゃなくて、本当にそう思ったのだ。
その後も追加点を稼ぎ、ラッキーセブンについに横浜先発アゴ倉を引き摺り下ろした。横浜も中継ぎ陣が苦しいらしく、変わった山北から2点をもらい、イガー君は完璧に完投ペースになった。
Lin_machida
イガー君、完投してくれるのは嬉しいけど、それではリンちゃんの出番はない…。ちょい寂しいけど、エースらしく完投してくれる方が嬉しいに決まっている。という訳で、ベンチで暇そうなリンちゃんとマッチ。
さて最終回、あと一人!となってジェット風船がニョキニョキ生えてからイガー君が2アウト満塁のピンチを迎えてしまう。5点差あるとはいえ、「おーい、クボタとちゃうねんからサスペンス劇場やめてくれー」の気分になってしまった。が、最後は内川をファーストゴロに打ちとってゲームセット!
レフトから戻って来るアニキを迎える花束のおねーさん。お立ち台もアニキだ。しかし1000試合ていう節目がなければイガー君も上げてもらえる試合だったと思う。
Aniki1000
アニキはお立ち台で「まだ諦めてなんかいない!」と宣言してくれた。ウン、鉄人の言葉を信じてファンも最後まで諦めずに応援するのだ。連覇に向かって!
Aniki_ball
最後は、1000試合記念ということで、1塁側スタンドに向かってサインボール(かな?)を投げ入れてくれたアニキ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

八重山商工応援と阪神電車ただ乗り

P8130443
春夏連続出場となった「八重山商工」の二回戦を見に行った。日曜日に当たったので行けそうだけど真夏の昼間の甲子園の暑さを想像すると腰が引けたのだが、幸い第四試合に当たったことと、従兄も見に行きたいと言ってくれたので決行することに。いつも阪神戦を一緒に見に行く虎バカ従兄は、阪神のみならず野球ならなんでも好きという人で、高校野球は兵庫県予選から見に行くし、社会人の都市対抗野球の応援にも燃えている。
当日券は、八重山側ではなく相手の長野・松代高校側の1塁側特別内野指定席(つまりイエロシート)しか残っていなかったが、どっちゃでもいい。それに、八重山側を応援しに来たらしき、ウチナームンTシャツを着た人をチラホラ見るので大丈夫。第三試合の9回2アウトのところでスタンドに入ったが、さすがにお盆の日曜日、イエローも阪神戦並に大入りだ。ウロウロしていると目が慣れてきて空席が見つかった。普段の阪神戦ならなかなか取れないいい席だ。かなりグリーンシートよりの、ボックスとの通路から3列目。これが非常に幸いした。見やすいのももちろんだが、2回途中で雷が鳴って中断になり、それからバリバリと強い雨が降ってきたが、ちょうど銀傘にかかっていた私達はセーフ。しかも適度に気温が下がって、暑さ対策に色々持参していたグッズはお役御免だった。
中断の間に6時をまわり、中日-阪神戦をラジオで聞き始めた。「おっ、先制してるやん!」と思ったのもつかの間、結局50分ほどの中断の後試合再開して、チェンジの合間にラジオを聞いてみるたびに「ガクッ、ガクッ、げんなり・・・」となっていくので聞くのをやめてしまった。そや、八重山商工を応援しに来たんやから。
P8130450
しかし、八重山の先発に大嶺くんがいない。1回戦もイマイチですぐに金城ナガくんに代わっていた。予選から調子が良くないとは聞いていたが、相当悪いらしいというのはコチラで知った。

さて、試合は中盤までお互い投手のデキが良く(八重山先発の当山クンは危なっかしかったのですぐ代わったが)、締まった展開となっていたが、4回に足をからめて2点先制、
P8130455
更に5回に金城ナガくんのバックスクリーンへの特大3ランで、三塁アルプスは盛り上がり、試合は一方的な展開になるかと思われた。
P8130454


  しかし松代の投手もメゲて崩れることもなく、7回にしぶとく1点返した。
P8130464
その「エース」の大嶺クンは8回にマウンドに上ると、阪神戦で球児登場!かと思うほどの大歓声が沸き起こった。そして3者連続三振に斬ってとった!へっ、だいじょぶそうやん?しかし、9回はフォアボールとデッドボールをからめて2アウトから2点タイムリーを打たれた。最後は空振り三振でゲームセットだったが、この後彼はどうなるのかなーと不安の残る試合でもあった。
P8130478
それはともかく、プロ野球みたいにお立ち台があったとしたら間違いなく金城ナガ君だっただろう。インタビュアーは「今日のヒーローは、投打に大活躍の金城長靖くんです!」(3塁アルプスから指笛と大拍手!)という光景になっていただろうな~、と思いつつ、球場を後にした。

さて、帰りの阪神電車、いつものプロ野球の日だと西改札は閉鎖するのだが、今日は開けていた。しかし改札制限しているようで人が停滞している・・・と思ったところ、駅職員さんが「降車駅で申し出て精算して下さい!」と叫んで自動改札を開放した。これは珍しい。そして私達が焼き鳥食べに行く目的で「香櫨園」で降りたら無人駅で、改札を出られない。インターホンがあったので呼び出して聞いてみたら、「改札開けますから出て下さい」だって。つまり、おおっぴらにタダ乗りだったわけだ。ま、たった140円だったけれど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧